はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

レストラン コロナのテラス 岩見沢市民会館まなみーる 味も景色もお勧め

岩見沢農業高校のすぐ近くの市民会館まなみーる1Fにある「コロナのテラス」もお勧めのレストランです。

ぜひご賞味を。

 

 市民会館まなみーるの1F コロナのテラス

札幌から滝川方向に向かって岩見沢市街地に入ると、右手に農業高校が見えてきます。そして、すぐ左手にはこんな建物が。

市民会館まなみーるです。

大ホールと中ホールが併設された立派な建物です。

岩見沢市民会館まなみーる

岩見沢市民会館まなみーる

建物の裏手に大駐車場がありますが、運がよければレストラン前にも小さな駐車スペースにも駐車できます。

そこから歩いて入り口に向かいます。

駐車スペースからレストランへ

駐車スペースからレストランへ

市民会館の前庭の写真です。ゆったりした景色が味わえます。

木々の向こうが国道12号線です。

 

市民会館まなみーるの庭

市民会館まなみーるの前庭

前庭

自然を近くに感じられるのも魅力

 今日は日差しが強いですね。  

ガラスの向こうがレストラン

ガラスの向こうがレストラン

会館の中に入って外を見ると、下のような光景です。

なかなか素敵ですよね。

レストランからも景色を堪能できます。

まなみーるの中から庭を望む

まなみーるの中から庭を望む

ハンバーグとエビフライ

ハンバーグとエビフライ

 

カニとホタテの丼

カニとホタテの丼

 メニューがとても豊富です。

イベントがある日のランチ時は混み合うことがあります。

市民会館ですからね。

駅前にある「コロナ」が本店です。 

レストラン コロナ

 

 また行ってみたい!懐かしのあの店

高島平駅の近くのとんかつ屋さん「石亭」

東京で出版社に勤務していた頃、何度か食事をしたとんかつ屋さん。

もう30年くらい前になります。ネットで検索しても店名が出てきませんので、店を閉めたのか移転したのか定かではありません。

店内は広く、味もしっかりしていた記憶があります。

私は毎日、都営三田線「西高島平駅」を利用していました。始発なので座れたので助かりました。神保町まで乗り換えなしも快適でした。

高島平を通過する際に見える高層マンションの並びは圧巻でしたが、不気味にも感じましたね。

当時の私は成増に住んでいたのですが、駅まではスーパーカブに乗って移動しました。

1年間で3度もヘルメットを盗まれました。都会は怖いなと感じたしだいです。

仙台市青葉区中山の「中華仙台や」

仙台市一番町フォーラスの裏手にあった人気中華料理店「龍宝」のお兄さんが経営していた店です。

マスターの名前は堀田清隆さんだったと記憶しています。

平成16年に13年ぶりに店に行ったときには、「もうそろそろ体力の限界」と語っていました。

「本店では使わないショウガを入れているから、味はうちが上だよ」が口癖で、私の記憶では昭和62年に中山に店を構えたはずです。

龍宝の「豚肉味噌炒め定食」は仙台の学生間で有名でしたね。

大盛の量がハンパでなく、私が文理予備校に通っていた浪人時代に、二浪していた先輩から、

「全部食べたらおごってやる」と挑発され、完食したことが懐かしいです。

先輩は完食できず、悔しがっていました。

その先輩、慈恵医大に進学したので今はお医者さんをしているはずですが、もう30年以上音信不通です。会ってみたいですね。

「龍宝」さんの味は大好きでした。

今度仙台に行く機会があれば、ぜひまた味わってみたいですね。

大盛を完食するのはもう無理でしょうけど。