はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

ログホテル メープルロッジで河村通夫さん、若杉佳子さんに会えました!

毎週日曜日10時からSTVラジオで放送される『桃栗サンデー』の河村通夫さんをメープルロッジで発見!声を掛けたら若杉佳子さんもご一緒に写真に入ってくださいました。

ラジオで語る名言も記録していく予定です。

 

 

温泉で『桃栗サンデー』の河村通夫さんを発見!

岩見沢市美流渡にあるログホテル メープルロッジは、ホテル全体が大きなロッジといった趣の自然と一体化した素敵なホテルです。

浴場がちょうどよい広さでとても落ち着くので、日帰り温泉を時々利用させていただいております。

そんな昨夕(8月22日)のことでした。檜の湯船につかっている時にふともう一つの湯船を見ると見覚えのある顔が!

もしかして河村通夫さん?と思ったので、近くに寄りました。

私「あの、もしかしてラジオに出ていらっしゃる方ですか?」

河村さん、笑顔で「はい、そうです」

優しい笑顔で語ってくださいました。

やっぱり!毎週日曜日10時から『桃栗サンデー』でためになる楽しいお話しを聴かせてくれている河村通夫さんでした。

www.stv.jp

 

「一緒に写真でも撮りましょうか?ロビーで待ってますからゆっくり入ってきてください。」
とおっしゃってくださいました。

その後、湯を上がってロビーに行くと若杉佳子さんもいらっしゃいました。

翌日の放送の打ち合わせの後だったのかも知れません。

お二人とも放送の語りのイメージ通り素敵な方たちでした。

写真を何枚も撮ってくださいましたが、ブログに掲載する許可をいただくことを忘れてしまいましたので、掲載は控えさせていただきます。

「グラタン皿や絵皿など、ものすごく深く研究されているんですね」

「ぬか玄を飲んでます」

などたくさんお話しをすることができました。

息子とも露天風呂で会話をしてくださったようです。

ホテルメープルロッジです。

www.maplelodge.or.jp

宿泊客以外はほぼ常連さんだと思います。

岩見沢市街地から14㎞くらい山の方に向かいますから、アクセスは便利とはいえません。それでも常連さんが集まる場所です。

遠くても行くだけの魅力があるホテルです。

 

昨日は「乙奇昇殿」心の安定が得られる方位に行きました

気持ちが落ち着くので職場をはじめ人間関係が良好になるとされる方位です。

強い効果はないので繰り返すのがよいとされています。

突発的なことが起こっても、気持ちが波立つことなく落ち着いて対応できるようになる効果があります。

無病、和合、平穏などの効果が期待できますが、強烈な力を発揮する格ではありません。

他の星の配合がよいことが使える条件になります。

昨夕の場合は、

八門は、生門で上吉門。
九星は、天芮星。
八神は、太陰星で吉神。
九宮は、七赤星。

なので、活用するに十分な良い方位だったと言えるでしょう。

その効果で河村通夫さんと会えた?

 

ロッジから夕日を望む

ロッジから夕日を望む

吉方位に来ると、景色のおまけ付きということがよくあります。

到着しました。大きな山小屋(=ロッジ)です。

メープルロッジ前景

メープルロッジに到着

ついでに中の写真も。

ロッジの中

ロッジの中。落ち着きます。

 スポンサーリンク

 

 

河村通夫さんの四柱推命

頼まれてもいないのに、気になったので命式を出してみました。

河村通夫さんの四柱命式

河村通夫さん 1948年3月11日

 

 《卯》月《乙未》日の春生まれ 強い根を張った草木タイプ

しなやかな強さを持つ人です。

社交性があって、争いを嫌いますが、春生まれですから、自分が信じた主張は貫く強さがあります。

食神の根があります。頭の回転が速い人です。

想像力が豊かな人です。

理想や夢を追求して努力を惜しみません。

乙さんは、芸術的センスに優れた人が多いようです。

f:id:keyakinamiki67:20201008202244p:plain

こういう素敵な風景の命式

 

 身旺の食神格で食神も強く、良好な命式

  • 学術・技術・芸術などに精通し、相当発展する素質がある
  • 生まれつきの運の強さと寿命の強さを持つ 
  • 聡明利発で先見の明と決断力がある
  • 妻の内助が厚く、吉福多幸の生活を送る可能性が高い
  • 義理がたく、人情に厚く、律儀で誠実な性格
  • 組織内部では、几帳面で気むずかしいところがありそう
  • 以心伝心型の人間関係を理想とする 
  • 合理的・理論家肌で議論を好むあまり他人を軽視する点が出やすい
  • 肉親関係に縁が厚く、成功富栄を実現する吉祥の人だが、行きすぎ、やりすぎには、注意が必要 

 

 令和2年・令和3年ともに大変よい運気なのですが

  1. 令和2年 72 歳  歳運(庚 子) 正官運
  2. 令和3年 73 歳  歳運(辛 丑) 偏官運

令和3年の歳運(辛 丑)が日干(乙 未)と天戦地冲になります。

さらに、歳運が元辰殺運になりますので、今年から3年間は、相当の注意が必要です。

▼ この期間中は、ある日突然、災難がやってくる可能性が高く、

  • 事故、病気、思わぬ災害、あるいは、精神障害や情緒不安定
  • 思わぬ出費、他人との不和、不徳の露見、夫婦関係や内縁関係の不和
  • 勤務先での失敗や失策、計画の延期もしくは中止
  • 縁談の空転もしくは破談

などさまざまであります。

◇ なお、凶度については、第1級から第4級にかけて低下しますが、河村さんの場合は第3級レベルです。 

過労や健康管理に心がけて、いつまでもお元気でラジオを続けていただきたいと思います。

 

河村通夫さんご推奨の米ぬか石けんです。

息子の肌に良いので我が家も使っています。

 

「桃栗サンデー」河村先生のお言葉集

9月20日「桃栗サンデー」一つ知れば一つ楽になる

◇人生、気が重いのはダメ

◇グラタン皿で味噌おでん!

◇やってみなはれ!やってみたら楽になる!

生きてるだけで100点満点

◇「温故知新」歴史的定番を知っておくことが大事

◇江戸時代には戦争がなかった

・寺子屋で心を教えていた

◇「珍しきものに真(まこと)少なし」

◇江戸時代の銭湯にはぬか(糠)が山盛りになっていた

・それを使って体を洗って肌ツヤツヤだった

◇人間の体は塩水

・良い塩を選んで食べよ

・病院の点滴も生理的塩水(要は塩水)

◇酸味は乳酸菌(漬物)

◇昔は「湯づけ」「水づけ」

・それに、もずくや鮭を加えて「お茶漬け」になった

・ダシも出るし、身体によい

◇江戸時代には本州でも鮭・鱒は川に上がっていた

・川でも獲れる⇒自然は万人に平等

◇鮭もキノコも干すと身体に良い

珍味は珍しく食べるもの。常食にしてはいけない

◇砂糖はもともと黒いもの

・白くいじるから悪くなる

自然本来のものは悪さをしない

◇木は万能

・柱、壁、道具、紙などあらゆる物になる

・そして最後はちゃんと土に帰る

・自然の物はトラブルを起こさない

◇正直に生きるのは楽

・「ごめん」があれば正直でいられる

 

9月27日「桃栗サンデー」もりもとプロデューサー卒業の日でした

◇「ねばならぬ」は不養生(ゆとりをなくす)。

◇ブドウの甘みはブドウ糖。

・狼など肉食動物は持久力がないが、ブドウを食べたらまた走れる。

◇有田焼=伊万里焼

・日本海側で大事にされてきた。船で運ばれたため。

◇江戸絵皿の本がついに発売されたが、街の本屋さんで買い求めて欲しい。

・2,000円以内に抑えたかった!定価1,800円。

◇グラタン皿料理は、縄文時代の料理法!江戸時代を超えている。

 

 

f:id:keyakinamiki67:20201129142344p:plain

買いました!

f:id:keyakinamiki67:20201129142414p:plain

街の本屋さんで買って欲しい!とおっしゃるのでそうしました!

Amazonアフィリエイトは貼らないことにします。読み応え、見応え満載です。江戸絵皿のスゴさが堪能できました!

スポンサーリンク

 

 

12月6日「桃栗サンデー」江戸絵皿の本、重版決定!

◇買いに行ったら売り切れていて…の声がたくさん!講談社さんが重版を決定!

◇男は「論理」、女は「雰囲気」を大事にする。どちらも大事!

◇論理といっても「論破」はダメ!何も生み出さない。

◇読者カードをどんどん書いて送りましょう!

◇グラタン皿レシピの執筆も奮闘中。

◇生きてるだけで100点満点!

◇「辛口の日高さんが読んでもきっと絶賛しただろう」とリスナーからの声。

 

 ポチッとしていただけるとうれしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村