はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

岩見沢のラーメン店 45395(しこうさくご)に行って来ました!

国道12号線を札幌から旭川方面に向かって40㎞。そこは岩見沢市です。
右手に謎のピラミッドが見えてきます。
その正体は、ラーメン店45395(しこうさくご)です。

 

 ラーメン屋さんらしくないラーメン店45395

こういうピラミッドが右手に見えてきます。

 

ラーメン店外観

ピラミッド型のラーメン店。少し近景から撮影。

それほど大きくありませんが、ピラミッド型のため目立つ建物です。

けっこう混んでいることが多いです。
お客さんが引いた間隙に急いでシャッターを切りました。
そのため少しブレています。すみません。

店内写真

45395の店内風景

昭和のラーメン屋さんとは雰囲気が全然違いますね。

チャルメラの音は似合いません。未来型ラーメン店といった趣でしょうか。 

味はしっかりしていますよ。 

しょう油ラーメンの大盛とチャーハン

醤油ラーメンの大盛とチャーハン

これは、エビ味噌ラーメン

エビ味噌ラーメン

エビ味噌ラーメン

なかなか濃厚で食べごたえがあります。

おいしかったですよ。ごちそうでした。

サイドメニューも豊富です。

ぜひ一度ご賞味を!

45395.info

昭和の夏は涼しかった!今日は33℃の猛暑日でした

もうとっくに秋なのに…

昭和の頃の北海道は、

お盆を過ぎたらひと雨ごとに寒くなる

と言われたものです。

8月も下旬になると、肌寒さも感じました。

9月の秋祭りには、ウインドブレーカーを着て出かけた記憶があります。 

ところが、平成になると、「お盆を過ぎたら…」は死語になってきました。

暑い、とにかく暑いのです。特に9月の残暑がキツくなりました。

こんなことは昭和の頃にはなかったように思います。データで確認したわけではないのですが、皆さんが口を揃えてそう言います。

今日は、33℃!湿土も高く、北海道の秋とは到底思えませんでした。

 

山の中に住むクマさんたちも暑いに違いありません。分厚い毛皮を着ているのですから。

きっとイライラしているでしょうね。登山をする人は気をつけましょう。

9月26日にまた行きました

ピラミッドの全景です。前は取り損ねたので。

f:id:keyakinamiki67:20200927195213p:plain

もう一枚

f:id:keyakinamiki67:20200927195321p:plain

 

12号線を挟んで向こうは、パチンコ店マルハンさん。目印になると思います。

f:id:keyakinamiki67:20200927195424p:plain

 

店裏の景色もすっかり秋です。

f:id:keyakinamiki67:20200927195516p:plain

 

秋の空は変わりやすく…
20200927194848

 

お隣にある店。ハンバーガー、クレープなどが美味しいらしく、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

f:id:keyakinamiki67:20200927195724p:plain

 

懐かしのあの店

もしご存知の人がいたら教えてください。

滝川市の「まるいちラーメン」

おばちゃんが作っていました。昭和55年頃の学生ラーメンが180円。その後200円に値上がりしました。中高生に圧倒的人気がありました。

私が中学生の頃、すでに60歳くらいでしたから、ご存命なら100歳近くでしょうね。またあのラーメンを食べてみたい!

仙台市の「しんとみ食堂」

仙台市青葉区川内三十人町にあった安くて美味しい食堂。ほとんどの客は東北大生でした。

味噌汁もハンバーグも絶品でした。ウエイトレスをしているマスターの奥さんは、東北大学文学部の卒業生という噂がありましたが、真偽はどうだったのでしょうか?

噂とはいえ、学生のほとんどは信じていたと思います。

先輩の店という意識があったためか、皆さん行儀良く食べていたし、マズいなどの悪口は聞いたことはありませんでした。

平成になってそれほど経たない頃に、急に店がなくなりました。

かなり儲かっているように見えたので、「もう稼いだからいいや!」と店を閉じたのでは?という噂も…。

噂も謎も多い店でした。それほど人気があったということでしょうね。