はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

背中の「背」の字に「北」がある理由~お日さまに向かって歩こう!

背中の「背」の上には「北」の文字があります。

どうして「北」があるのか、四柱推命学の師匠から教わりました。

良い話なのでその理由をこれから書いてみます。

また、『漢字 ときあかし辞典』を参考にしながら昨年11月1日に投稿した記事を書き改めてみました。

お読みいただけると幸いです。

「背」と「北」には深い関係性があった…

  • 音読み・・・ハイ
  • 訓読み・・・せ、そむ-く
  • 部 首・・・月(にくづき)

「背中」「猫背」J「背面」など、胴体のうち、自分の目で直接には見ることができない方の面を表す。転じて、「背景」「背後」のように後ろの方向を指すこともある

「背走(はいそう)」では、後ろを向きながら。「目を背ける」「顔を背ける」のように、ある方向を見ないようにするという意味でも使われる

転じて、期待とは逆のよくないことをすることをも表す。「背任」「背信」「背徳(はいとく)」「誓いに背(そむ)く」などがその例。

基本的には後ろ方向・逆方向を指すが、日本語では上方向の意味もある。「背丈」「背が高い」のように身長を表すのがその例。この場合には、「上背(うわぜい)」のように「せ」が引き伸ばされて「せい」と訓読みされることもある。

本来、「背中」を意味する漢字は「北」だったが、方角の「きた」の意味でよく使われるようになったため、「肉」の変形で「肉体」 を表す部首「月」を付け加えて、意味をはっきりさせた漢字だと考えられている。

 『漢字 ときあかし辞典』 から要点を引用

 

  • 音読み・・・ホク
  • 訓読み・・・きた
  • 部 首・・・ヒ(さじのひ)

王さまの背中はどちら向き?

方角の「きた」を表す。古代文字では、

f:id:keyakinamiki67:20210115171443p:plain

と書き、「人が背中を向け合っている形」。

本来は「背中」を表したが、昔は王や君主は南を向いて座ったので、背中が向く方角「きた」 の意味になった、と考えられている。また、背中を向けて「逃げる」ことをも表す。「敗北」がその例。

なお、「北」が”きた””逃げる”の意味で使われるようになったので、「背中」を意味する漢字として、肉体を表す部首「月」を加えて改めて作られたのが、「背」である。

  『漢字 ときあかし辞典』から要点を引用

スポンサーリンク 

 

背中は北を向いているのが良い

ということで、背中の「背」の字にあるは、「背中はいつも北に向けておきなさい」という教訓と解釈することができそうです。

背中を北に向ければ、顔は当然、南を向きます。

f:id:keyakinamiki67:20201101231938p:plain

背中を北にすれば、顔は南向きに!

南を向けば、太陽があります。

f:id:keyakinamiki67:20201101232111p:plain

南にはお日さまの笑顔が

どんなにツラいことがあっても、顔は南に向けましょう!

f:id:keyakinamiki67:20201101232204p:plain

南を向いてポジティブに生きよう!

 

相撲界も「北向き」はNG

相撲界に「北を向く」という隠語があります。

「ふてくされる」という意味らしいです。

そういえば、天龍源一郎さんは、「北向き天龍」とよく言われたらしいです。

スネやすく、フテりやすかったとご自分でも言っていました。

戦いの場では、そこが魅力的でもあったのですが。

 

家も背中は北向きが良い

さて家も人と同様に、南向きが良いですね。

背中(北側)に窓がたくさんあってはいけません。

ただし、北枕は良いようです。

健康運もアップすると言われています。

地球の磁場は「南⇒北」なので、

北枕で寝ると、頭から足下に磁気が抜けるらしく、身体には良いらしいです。

昔から「疲れたら北枕で寝なさい」という人がいましたが、理に適っているようです。

もちろん、毎日北枕でも風水的には〇です。

「縁起が悪い」というのは、後にくっついてきた付録と思ってください。

 

『漢字 ときあかし辞典』おすすめの本です。

 

 

ポチッとしていただけるとうれしいです。


開運カウンセリングランキング

 

  

北海道は秋の深まりも早いです…。

f:id:keyakinamiki67:20201101235524p:plain



f:id:keyakinamiki67:20201101235543p:plain

スポンサーリンク
 

 

f:id:keyakinamiki67:20201101235602p:plain

 

f:id:keyakinamiki67:20201101235619p:plain


風も冷たくなってきました。

数日後は平地にも雪が降るそうです。

昨日、スタッドレスタイヤに交換しました。

今年も、あと2か月ですね。

 

www.happy-power-up.com