「再結成してくれますか?プリーズ SEY YES!」と訴えたくなるのがCHAGE&ASKAの復活です。
「SEY YES」は平成3年に大ヒットした名曲でした。
あれから30年近い歳月が流れたんですね…。
CHAGE&ASKAさん。不安感が充満する令和の時代に、人々に希望を与える新曲を披露してくれることを切に願います。
ASKAさんの【四柱推命】やや身弱の「食神格」
福岡県の生まれのようです。時差のため15時前の生時になります。
ASKAさんの【四柱推命】日干の弱さと才能の強さのアンバランスが…
「食神格」で、食神は強いですが、日干がかなり弱いのが残念です。
格の食神は強く、生来才能に恵まれます。
しかし、弱い日干では強い才能を制御できません。それゆえ自己の才能に振り回される人生が暗示される命式です。
仮にミュージシャンとして大成していなければ、覚醒剤に手を出すことはなかったということです。
実務的な一般職に就いていたら、今よりも安定した人生になったかもしれません。しかし、才能がそれを許しませんでした。
華やかさや富を才能によって得た代償として、大きな負も背負ってしまったといえるでしょう。人生は難しいものですね。
性格的な面ですが、自分の好きなものに対しては、一途に打ち込むところがあり成果が期待できます。しかし、目に見えない内面の弱さから継続性には多少問題があります。
食神は才能の発露を意味しますから、命式のどこかにあることを確信して命式を見ましたが、やはり大切な場所にありました。月干に透干もしています。やや強い食神です。
これで、歌で表現する才能ありとなります。
スポンサーリンク
ASKAさんの【四柱推命】「食神」才能、「偏印」人気
日支にある偏印の力も見逃せません。偏印がある人は不思議な人気運を持つことが一つ。あと一つは、この偏印が、奔放に走りがちな食神の特殊な才能を現実的に制御してくれます。
いくら才能があっても、制御が利かなければ、どこに向かうかわからなくなってしまいます。そういう人が世の中にはごまんといることでしょう。
一芸に秀でた人は、とかく社会常識に乏しくおかしな方向に突っ走ってしまいがちです。
偏印は一般に凶星などと言われ嫌われがちですが、ASKAさんが大成するためには必要な星だったといえます。
このように、食神で自己を表現する才能、偏印で人気を集める能力と、アーティストとして一世を風靡するパワーを元来持っていた人と私は見ます。
ASKAさんの【四柱推命】お父さんの影響が感じられる
年柱には透干した偏官があります。これはお父さんを意味するのではと考えます。
偏官ですから、ASKAさんを独特?の理論で厳しく鍛えた、そういう厳格なお父さん像が浮かんできます。
しかし、残念なことに、この命式は破格しています。
ASKAさんの【四柱推命】「七冲」ガタつきやすい人生
年支の空亡はそれほど気にする必要はありませんが、月支「寅」と日支「申」の七冲は人生全般にわたって不安定感をもたらします。
前に記事にした尾車親方も同様に七冲を命式に持っていました。
親方は、現役時代に2度の大怪我に見舞われ、2012年には頸随捻挫で寝たきり状態になりました。
いずれも、歳運に刑冲がある年に発生しました。
元来、盤石の運勢の持ち主ではなかったのですが、持ち前のガッツと根性で現在の地位まで上り詰めた人です。
ASKAさんも、尾車親方と同様に盤石には成り難い人生です。
紫微斗数の命盤をつくれば、さらに細かく見えてくるのですが、時間がものすごくかかってしまうので躊躇しています…。
ASKAさんも、何か事があると、
- 夫婦不和
- 情緒不安や迷いなどの精神的動揺
- 健康上の問題
などの波乱が起こりやすい人生となります。
前述したとおり、タレント業は◎ですが、人を管理する適性はあまりありません。プロダクションなど会社を設立などは×でどうしてもやるなら、優秀なブレーンが必要でしょう。
ASKAさんの【四柱推命】運命の分岐点
日支の「偏印」と月支の「食神」は元来、相容れぬ関係です。
人気を司る偏印ですが、利己主義で気ままな性格を助長する働きもします。
他人の迷惑を考えず、傍若無人に振舞うようなことがあり、ときにはカンシャクなども起こしやすいです。
それにしても、日支と月支の冲がなかったら、覚醒剤には手を出さなかったと思いますし、離婚にもつながらなかった可能性も高いと感じます。
冲が合などで解消されているなら別ですが、命式に元々持っている人は気をつけるに越したことはありません。
そういう人が、大運や歳運で再び刑冲を迎えたら、地盤が弱い土地に大地震が発生したようなものです。
また、日干がかなり弱いため、内臓など見えない部分はあまり健康ではないでしょう。
食神には、本来、周囲を明るくする徳があります。
そして、自分の趣味や好きなことには徹底した情熱を傾けますが、油断をすると人生に対する危機感や真剣味に欠けやすいのが玉にきずです。
大運と歳運からの考察
54~63歳の大運【庚 申】偏印運 西方金運
大運偏印「庚」が月支食神「甲」を剋します。そのため、
- 他人からの影響で損失が生じる
- 神経が過敏になる
- 健康関係なども不調をきたす
となりやすい10年間です。
さらに良くないことには、月柱と天戦地冲になるため、
- 精神的に動揺が起こりやすい
- 病気の発生など健康面はさらに注意
- 家庭内での不和も発生しやすい
- 事業や仕事が中途挫折しやすい
などが予想される厳しい10年でした。
2013年の歳運がさらに暗雲を…
2013年 覚醒剤使用の疑いが発覚 体調不良(一過性脳虚血症の疑い)
【 56 歳 】 歳運【癸 巳】劫財運
歳運地支「巳」と日支「申」が七冲の関係です。
- 健康不安、精神不安、家庭不和に拍車が掛かります。
さらに、歳運「巳」と大運「申」も七冲になります。
ここまで凶の因子が重なるとさすがに無事ではいられないでしょう。
- 他人によって、損失や被害を受けやすい
- 対人関係の悪化、環境の変化変動が起きやすい
スポンサーリンク
再来年の運気は期待できます
来年2021年も、 生日の天戦地冲よりやや軽いとはいえ、歳運と時柱が天戦地冲になります。
- 精神不安、健康不安、家庭不安が起きやすい
という1年になるでしょう。
再来年2022年は、波に乗りやすい強い運気が到来しそうです。
親しい人との別れはありそうですが、仕事の面でも成果が出やすく、再婚にも追い風が吹きやすい運気といえます。
あとがき
なぜ今、ASKAさんの命式を?と自分でも不思議に感じます。
私には、ふと頭によぎった気になる人の命式を作ってみる習慣?があり、先日急に「君だけのビッグツリー…」を口ずさみたくなってASKAさんのことが頭をよぎったからなんです。
平成3年頃でしたか。『SAY YES』が爆発的にヒットしましたね。
私は当時就職情報誌の新人営業マンとして都内のあちこちを歩いていたのですが、新宿アルタの大きな映像にはいつもCHAGE&ASKAさんが映し出されて、「よけいなものなど…」の歌声が聞こえていました。
名曲でしたね。
『BIG TREE』も大好きな歌です。
また名曲を聴きたいです。令和の今なら、どんな曲ができるのでしょうか。復活を切望してやみません。
思うに、Chageさんとの関係性や感情的なもの、そして大人の諸事情などクリアすべき問題がたくさんあるのでしょう。
それでもお願いしたいですね。
「復活してくれますか?『YES』と言って!」と。
ポチッとしていただけるとハッピーです!よろしくお願いいたします。
名曲がいっぱい!