「甲は大木。上昇思考がありプライドが高い」
「乙は草花。柔和で現実的。執念深さあり」
「庚は鋼鉄。自己主張が強く、時に粗雑で攻撃的」
と多くの本に書かれています。おもしろいですね。
実際は、庚にも小心で決断力に乏しい人もたくさんいます。
【四柱推命】日干「庚」の基本性質
五行による性格「金」
【性 情】「義」
自尊心を有し、正義感・義理人情の星
- 命局に金が多くて、制を受けていない人は、頭が鋭く手腕に富む
【旺 相】金がバランス良く強い命式
- 名誉を重んじ、義理人情に厚く、悪意ない人格と威厳を有する
- 体は健康で精神は冴えきっている
- 威厳があって剛毅で気性は激しく、事に臨んで決断力に富む
【大 過】金が強すぎる命式
- 勇気はあるが、計画性に欠ける
- 欲深く、強引に過ぎる
- 同情心は薄く内心は毒を含み、傲慢、軽挙妄動
- 女好きで殺伐を好む傾向あり
【不 及】金が弱すぎる命式
- 思慮深いが決断力がない
- 義を好むが、事を為しても最後まで全うしない
【木が多い命式】
- 実行力に欠け、言行不一致を招きやすい
【火が多い命式】
- 目先の利益にとらわれて事を運び、恩を仇で返す
- 決断力が鈍く、方針が一定しない
【土が多い命式】
- 心に芯がなく、何事も無計画に着手する
- 良い言葉を発するが、言行が一致しない
- 迷いやすく曖昧になり、疑い深い
【金が多い命式】
- 剛毅で勇気があり、義に適うことは必ずやり遂げようとする
- 行き過ぎ、やり過ぎがあっても自分では気がつかない
- 礼を守るが、大変勝ち気な性格
【水が多い命式】
- 聡明英知であるが、智に溺れ、何事も計画倒れになりやすい
- 自信過剰になりやすく、恩着せがましい
【日干「庚」】基本性格
- 決断力がある
- 行動力がある
- 正義感が強い
- 義理人情に厚い
- 頑固
- プライドが高い
- アバウト
- 改革の気風がある
- 熱しやすく冷めやすい
- 軽率な発想と行動に流れやすい
- 身旺は威張り屋になりやすい
簡単に書くと上のように言われることが多いです。
「性格が悪い、キツい、怖い」というのは、言い過ぎです。
もちろん、そういう人もいますが、性格が良い人も、優しい人も、優柔不断な人もたくさんいます。
日干「庚」だけで、性格を言い切るのは危険です。
自分とお相手の「十干」をご存じない方は、こちらからわかります。
日干だけで性格分析すると…
ですが、五行の性質だけで性格分析するとけっこうハズレます。
たとえば、頑固で乱暴そうな男性を見ると、「あいつは庚に違いない」と思いたくなります。
ところが、生年月日を聞いて命式を作ってみると、
「なんと!あの人は庚でなくて己だった!」
と驚いたりするわけです。
日干だけで判断できるほど人間の性質は単純ではありません。
たとえば、同じ庚の人でも、
- 庚(日干)が強い人
- 庚(日干)が強すぎる人
- 庚(日干)がちょうどよい強さの人
- 庚(日干)が弱い人
- 庚(日干)が弱すぎる人
と、簡単に5分類できます。
実際の鑑定では、さらに細かく分析します。
それに加えて、通変星の強さと位置が大いに影響してきます。
つまり、命式全体を見ないと何とも言い切れないのが本当のところです。
傾向として参考にしても、決定打にはならないということです。
「壬の人は、酒好きで短気な人が多い」といっても、そうでない人がたくさんいます。
簡単な性格分析は、エンターテインメントとしては楽しいですけどね。
★こちらの記事もどうぞ
【日干「庚」】日柱からの性格分析
本来、四柱推命は、年柱・月柱・日柱・時柱を総合的に見て、その人のことを判断します。
ですが、初歩的かつ簡単に、「日柱」の組み合わせからその人を見る方法もあります。完全ではありませんが、参考になることもあります。
今後、検証を進めながら少しずつ加筆していく予定です。
なお、数字は干支番号です。内容はやや辛口です。ご了承願います。
7【庚午】生まれの性格
【男性】
- 落ち着き払って動揺することが少なく、人に隙を見せない。
- 繊細だが負けん気が強く、気位も高い自信家で短気。
- 内面には、迷いや不満、葛藤を抱える人が多いが、人には見せない。
- 権力になびかず、自らの正義感で行動し、浪花節的な生き方を好む。
- 他人の意見を容易に受け入れず、敵に対して激しい攻撃をすることも。
- 感覚が鋭く、分析力に優れるが、仕事熱心で几帳面。
- 対人的にはやや独断的。人から何となく注目されやすい。
【女性】
- 意志が強く勝気で負けず嫌い。自分の意見を押し通す頑固さを持っている。
- 取り越し苦労するタイプで、常に緊張が過ぎて精神的な疲労が多い。
- 外見の優しさに比べて、内心は気が短く、感覚的にも神経過敏でシャープ。
- 目的のためには手段を選ばない一面がある。
- 日常生活では、利害と計算に神経を行き届かせるタイプ。
- 情緒的な雰囲気と魅力的な愛嬌がある人が多いが、内面は気が強い。
- 専業主婦タイプではなく、生来職業を持つ人が多い。
17【庚辰】生まれの性格
【男性】
- 他人に先を譲る奇特な精神の持ち主だが、強引な面もあり、場合によっては争いも辞さない。
- 社会的には温厚で、善良、親切な人柄。
- 年齢とともに円熟するタイプ。積極的に政治的行動をしたり、自分を売り込むようなことはしない。
- 思想的に保守派の穏健さを保ち、考え方は秩序を尊重するほう。
- 勤勉で我慢強く律儀。義理と人情を重んじる。
- 感性が豊かで洞察力が鋭い。
- 直感に頼らず、考えながら行動するタイプ。統率力がある。
【女性】
- 社交性に乏しくとっつきにくい感じを与えるが、根はあっさりしていて優しい。
- 向こう意気が強く気まぐれで口うるさくて、一人相撲をする傾向がある。
- 動作が緩慢で、意味あり気な雰囲気がイヤミに感じられることもある。
- 好き嫌いや、気分の具合で判断するため、気まぐれ者に思われやすい。
- 世間の評判に気を使う。社交性も狭く、批判を受けることをを極度に嫌う。
- 潔癖症で、偏屈なところもあるが、根は優しい性格。
- 負けん気が強く、パワフルな女性が多い。
27【庚寅】生まれの性格
【男性】
- 束縛を嫌う自由人。直観力に優れており、カンと気分で物事を処理する。
- 気分にムラがあり、何事も竜頭蛇尾になる傾向がある。
- 短気で情にもろく、デリケートで傷つきやすい。
- 見かけによらず細かい配慮を行き届かせて、人間関係の調和を取っている。
- ものの見方は偏屈。強情な皮肉屋もいる。
- うるさ型の論客になりやすいが、納得すれば協力的。
- 独創的な発想力と分析力、判断力に優れている。
37【庚子】生まれの性格
【男子】
- プライドが高い勤勉な努力家。気が強いわりに変心しやすい。
- 義理人情を重んじるが、利益のため欠く時がある。
- 短気で裏表がなく、率直でわかりやすい性格。
- 対人的にはむしろ気弱で、よく気を回して親切だが柔軟さはない。
- 打算的な行動や政治的駆け引きは上手ではない。
- 現状に不満を持ちやすく、ストレスを溜めやすい。
- 組織内では几帳面でこまめに動くが、大組織のリーダーにはやや不向き。
【女性】
- 意志が強く勝気で活発な女性。
- さっぱりしているが、せっかち勝気で理屈っぽいところも。
- 人付き合いを大切にするため好かれやすい。
- 女性にありがちな気迷いや媚び、依存心や甘えがない。
- あきらめや割り切りも早いほう。情を引きずらない。
- 男勝りのイメージだが、男性を立てながら内助の功を果たす人が多い。
- 明るく快活で、率直。何事にも積極的な男性を好む。
47【庚戌】生まれの性格
【男性】
- 控え目な態度と柔和な風貌をもった、やや内気な人柄。
- 優柔不断で言動に鋭さはないが、道理をわきまえた円満な人格者。
- 観察眼があり、周囲をよく見ている。筋が通らないことが嫌い。
- 勤勉な性格でコツコツよく努力する。
- 秘めた自尊心は強く、本気で怒ると怖い人になる。
- いざという時は大胆になり、周囲を驚かせることも。
- 強情さと、意志が弱いお人好しな面が同居している。
【四柱推命】日干「庚」、月支「食神」⇒アタリ?ハズレ?
友人の命式です。以下に分析します。
【四柱推命】日干「庚」からの性格分析⇒アタリ?ハズレ?
上に書いた庚の性格と比べてみます。
実際の彼を知る私の感覚から、アタリとハズレを付けてみます。
- 力強い⇒ハズレ
- 頑固⇒ややアタリ
- 気が強い⇒ハズレ
- 粗雑⇒ハズレ
- 意志が強い⇒ハズレ
- 決断力がある⇒ハズレ
- 負けず嫌い⇒ややアタリ
- 攻撃的⇒大ハズレ
- 正義感が強い⇒アタリ
- 人を裏切らない⇒アタリ
- 目立ちたがり⇒大ハズレ
【四柱推命】月支「食神」からの性格分析⇒アタリ?ハズレ?
月支で性格の70パーセントが読めるといいます。
以下に検証してみます。
- 衣食住に関心が深い⇒だいたいアタリ
- 負けず嫌い⇒ややアタリ
- 鷹揚、のんき、遊び好き⇒アタリ
- 勝気でしぶとさがある⇒ややアタリ
- 規制されることを嫌い、責任感に乏しい⇒ややアタリ
- 上昇志向は強くはない⇒アタリ
- 楽な生き方を望む⇒アタリ
- 観察眼がすぐれている⇒アタリ
- 愛情豊かで、調和の取れた心の持ち主⇒アタリ
- やり過ぎてしまう傾向がある⇒たぶんハズレ
アタリとハズレは、友人である私の視点からの主観です。
その視点では、月支「食神」からの分析の方が多く当たっている感じがします。
【日干「庚」やや身弱の食神格】友人はどんな人?
三柱で見るかぎり、上質な四柱命式です。
頑固なところはありますが、キツくて強い性格では全然ないです。(友人も自認)
また、男らしいタイプでもありません。
むしろ控えめな人で、自己主張は苦手な方です。
「どっちの店に行く?」と目の前に選択肢がぶら下がった場合、ほぼ相手の希望に合わせます。
仕事のことで、苦情が来ても決して感情的になりません。
相手を上から説き伏せることもしません。
受け身になって話を聞きまくって、相手の感情が落ち着くのをじっくり待つタイプです。
スポンサーリンク
彼の最大の長所は根気強さだと私は思っています。(仕事において)
- 鷹揚で、バランス感覚に優れている
- 協調性はとても高い
- 相手の気持ちを優先する
- 迫力はやや不足
- 温厚な雰囲気から人に好かれやすい
命式を見るまでは負けず嫌いとは思いませんでしたが、奥さんに聞くと「かなりの負けず嫌い」と言います。
分析を続けます。
- 態度は控えめ
- 雰囲気は柔和
- どちらかと言うと内気
- 言葉遣いは朴訥で口下手
- 目立つことを嫌う(ナンバー3以下が合っていると自認)
斧や刀剣をいうより、刃を受け止める「まな板タイプ」です。
「まな板タイプ」は私の自家製の言葉です。
うまい例えだと自画自賛したところ、「おいおい」と笑いながら友人も同意してくれました。
書き遅れましたが、匿名を条件に好きなことを書いていいと言ってくれています。
ですから遠慮なく好きなことを書きます(^_^)。
【四柱推命】夫婦運はかなり微妙…
夫婦仲はハッキリ言ってよくないです。
30代の頃は何度か真剣に離婚を話し合ったそうです。
40代の半ばになると、お互いに離婚はあきらめたそうです。
「それぞれの生活を楽しむことが暗黙の目標になった」と言います。
今では一緒に買い物に出かけることは皆無らしいです。
長い休日になると、前ぶれなく、
「〇日まで九州に旅行してきます」
とテーブルの上に書き置きがあったりすることも!
友人「もう全然驚かなくなった」
ですが、友人と子どもの関係は良好らしいです。
父母の関係はとっくの昔に理解しているそうです。
友人「だから、特に支障はない」
そういう夫婦関係になってからは、
「喧嘩も言い争いもなくなった」
「給料は別々に管理。家のローンや食費などはお互いが出し合う」
「お互いに空気みたいになって、憎んだりすることがなくなった」
こういう夫婦もあるのですね。
命式を見てみます。
日支が劫財ですから、頑固でワガママな奥さんと縁があります。
ですが、劫財は身弱を解消する点で喜神の働きをします。
だから何とか夫婦生活を維持しているのでしょう。
もし、日支に忌神が居座ったり、月支と日支が七冲の関係だったりしたら、本当に離婚していた可能性が高いです。
スポンサーリンク
過去記事もどうぞごひいきに!
ポチッと応援していただけるとハッピーです!