はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【親友を襲う不運の連鎖】占い(運命学)を学んだきっかけ

占い?「怪しい、暗い、女々しい、変人のやること」

そう思っていた私が、占い(運命学)の勉強を始めたきっかけと理由はいくつかあります。

今回はそのうちの一つ、「親友を襲った不運の連鎖」について書きます。

彼自身も仕事で何年か中国で暮らした経験から、四柱推命に関心があり、記事にすることを許可してくれました。

ストレスのイラスト

ストレスは時に波状攻撃を仕掛けてくる

 

【予期せぬ運命】不運の連鎖が親友を襲う

【大学から就職へ】真面目に一生懸命生きていたのに

彼は、実直な性格で落ち着きがあります。

高校時代から学業も優秀で、文武両道、とても信頼できる人物です。

けっして褒めすぎではありません。

旧帝国大学を優秀な成績で卒業し、大銀行に就職しました。

地道な努力を継続できる男なので、彼を知る誰もが「安定した人生を送るだろう」と予想していました。 

それが、社会人一年目から両親の病気をきっかけに人生の土台が崩れ始めました。

フレッシュマン1年目。その大事な時期に両親が揃って体調不良に陥ったのです。

診断の結果は、2人とも「癌」でした。

友人は、両親2人にそのことを告げる役割を果たさねばなりませんでした。

そして、精神的に支えることも。

その頃から、毎週末は福島の実家に新幹線で帰り、日曜夜には東京に戻るという生活になりました。

 

私は、「なぜ彼が?」とその運命を理解できませんでした。

その疑念が、短絡的でしたが次の行動に繋がりました。

 

www.happy-power-up.com

 

「理由も分からずに押し付けられたものを大人しく受け取って、理由も分からずに生きてゆくのが、我々<生き物の定めだ」

『山月記』で李徴が語っていますが、私は納得できませんでした。

一生懸命頑張って前向きに生きようとしている親友に、訳のわからない不運が襲ってくるなんて…

そんな不合理が私には理解できなかったのです。

 

【新入社員時代】両親の癌が同時期に発覚して

彼は、大学卒業後、大きな銀行(名は伏せます)に就職が決まり、社会で活躍することに意欲を燃やしていました。

私の就職について、

「なぜ上場していない企業に?考え直せよ」

と心配してくれていました。

 

そんな彼でしたが、社会人一年目の時に両親の癌がほぼ同時に発覚しました。

そこから彼の生活が変わり、ついには彼の心にも害が及んできました。

  1. 何年か早く親の癌が発見されていたら、彼は地元での仕事を選んだはず
  2. そうすれば、毎週末の実家との往復もなく心を病まずに済んだかも

 

運命いたずら?

  • なぜ彼がそんな運命に至ったのか
  • 彼は回復できるのか

いろいろな本を読んでも答えは見つかりませんでした。

私が、最後にたどり着いたのは「運命学」でした。

スポンサーリンク 

 

 

【親友の四柱命式】良い命式!?

【四柱推命】日干「壬」生まれ「官殺混雑格」

四柱命式

将来性のある「良い命式」なのに

日干のエネルギーが強い「官殺混雑格」です。

偏官」が、月支1・年上1・年支1と合計3つあります。

年は透干して強いです。おまけに時上に「正官」もあります。


「官」が総計4つです。

よほど日干が頑張らないと、「官」に押され気味になっても仕方がない命式です。

壬の「日干」ですが、3個の強い根(長生2・帝旺1)があります。

さらに「」もあります。

「日干」側も強い「官」に負けず、しっかり張り合っています。

将来性を秘めたなかなか良い命式です。

ただ、どう頑張っても、

「日干」のエネルギー<「官」のエネルギー

はどうしても否めません。

官の勢いと、日干のエネルギーのバランスが崩れる運が巡ってきたら、一気にガタつく危険は秘めています。

 

【四柱推命】強い「官星」、適職と大運      

これだけ「官」が強く、そのうえ「偏官」に「正官」が混ざっているので、見かけによらず悩みやすい性格に違いありません。

  • 迷いやすく、悩みやすい
  • 困難や苦労はつきもの
  • 職業の上、変動が多く転職しやすい

実際、彼は4度の転職を経験しています。

〈銀行勤務時代〉

  1. 実家(親の健康)のことで悩む
  2. 仕事にも慣れず苦戦
  3. 自身の精神が限界に
  4. 休職から退職へ

月支偏官の人は、営業やセールスの仕事では満足感が得られにくいです。 

市役所は適職だったはずですが、不運にも鬱が再発してしまいました。

仕事に対して一番やる気を持っていた時期だっただけに気の毒でした。


〈市役所勤務時代〉

  1. 順調だった(思えた)
  2. 結婚し安定期に(見えた)
  3. 鬱の再発
  4. 退職
  5. 離婚

現在〈食品メーカー勤務〉

  1. 現在は安定
  2. 日本と中国の往復
  3. 独身だが人生を楽しむ余裕も

中国にある工場で社員の指導・管理をするのが主な仕事です。

メンマ

カップラーメンの材料を作る工場です


市役所ほど適職とはいえませんが、月支偏官の人に管理の職種は向いています。


今の運気は「小吉」運

大運(50~59歳)【乙 丑】傷官運 北方水運

「乙」は凶ですが、「丑」は吉の働きをします。

ようやく小吉の運気に入りました。            
                                                                     
対人関係のトラブルや事故には注意が必要ですが、彼にもようやく春が巡ってきたようです。

さらに、大運地支「丑」と日支「子」の支合も吉運を高めます。

鬱の再発の心配はほとんどないでしょう。

 

少年時代「大吉」運⇒20代「小凶」運

大運(10~19歳)【辛 酉】印綬運 西方金運
                                                                     
この10年間は「大吉」でした。

私が彼と知り合った頃です。

現役で東北大学経済学部に合格し、自信のオーラがあふれていました。

けれども、本来の力を発揮できるのは経済学部より法学部だったと思います。


学年が上がるごとに自信のオーラが弱くなっていきました。

今の私なら原因がわかります。大運が「大吉」から凶に移行したのです。

                                           
大運(20~29歳)【壬 戌】比肩運 西方金運  

「印綬運」の10年間は、

  • 印綬が「日干」にエネルギーを補給する
  • 印綬が強すぎる「官」のエネルギーを吸収する

ために「大吉」運。

しかし、20歳(数え年)からの10年間は、印綬運から比肩運に変わります。

比肩運は、エネルギーを補充してくれる点では良いですが「官」と反発します。

前向きに頑張る気持ちになりますが、 目の前に障害も増えてきます。

  • 同僚や友人とのトラブル
  • 病気の発生
  • 精神の不安定

などの傾向が出やすい時期に突入しました。

このような時期は、背伸びをせず、ほどほどで満足する気持ちが大切です。

とはいえ、向上心に溢れる若い時期に「足るを知れ」と望んでも簡単ではないでしょう。

特に友人は、日干のエネルギーが強い自信家なのですから。 


大運と月支が申酉戌の西方合するため、印綬の力が強くなりすぎます。

命式のバランスが大きく変動します。

予想しなかった事態も起こりやすく、気持ちも安定しない時期でした。     

スポンサーリンク 

 

 

元奥様との関係は良好    

30歳で結婚しました。

市役所に勤務し、実家の近くで暮らしていました。

親の癌の心配も薄れ、心も安定しているように見えました。

勤務OK、親のことOK、そしていよいよ結婚へ!

「もう大丈夫」

結婚式で久しぶりに顔を合わせた友人達と安堵したものです。

しかし、大運を見るとやはり不安定な時期でした。

その数年後、

  1. お父様が亡くなり
  2. 鬱が再発し(父親が原因ではない)
  3. 市役所を休職し退職
  4. そして離婚へ

「中国で四柱推命を教えてくれる人がいた」

と運命学への理解があるので、

「なんで俺、こんな人生になってるの?」

と聞いてきました。話した内容をまとめたのがこの記事です。

「結婚運はどうなのさ?」

日支「比肩」の人は、どこかしら共通点がある人と結婚することが多いです。

離婚した今でも、年に数回二人で食事をするそうです。

ただ、彼の命式に妻の星「財星」がありません。

たとえあっても、強い「官星」が財星のエネルギーを盗気します。

つまり、彼はもともと結婚の運は強くないのです。

「やっぱりそうかい。中国でも同じことを言われた。まあ、仕方ねえな」 

 

彼の人生の転機を冷静な目でざっと振り返ると、

  1. 経済学部よりも法学部向きだった
  2. 初めから地元の市役所に勤務していたら流れは違っていた
    ⑴両親の癌は不運だったが、負担は軽減されていた
    ⑵鬱病も発症しなかった可能性がある
    ⑶一度かかると再発しやすいので、その後に影響する
  3. 鬱の再発がなければ、市役所を退職することはなかったかも
    「やりがいがある仕事だ」と言っていたから
  4. 精神的に不安定になり、仕事も辞め、その辺りから元奥さんの様子が変わってきたらしい

離婚した直後は、

「市役所職員の俺だから結婚した」

見捨てられた気分、マイナス思考に苦しんでいました。

元奥さん、このブログを読まないでくださいね(^_^)。


人生にはいくつかのターニングポイントがあります。

命式が良くても、後天運が悪ければせっかくの良さが発揮されません。

後天運(大運)は全体の3割程度の影響力を持ちます。

20~50歳くらいに吉運が巡ってくるのが、人生には一番です。

50歳半ばを迎える彼は、自分の人生を俯瞰し安定した気持ちでいます。

「コロナが落ち着いたら札幌に遊びに行く」

一昨年前の約束を今年は実現できるでしょうか。

最後に書きます。

今彼は50代半ばですが「結婚運良好」です。

復縁

復縁もあるかも!?


ひょっとしたら結婚するかもしれませんよ。

私は「可能性大いにあり!」と見ています。

 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

ポチッと応援していただけるとハッピーです!


開運カウンセリングランキング