はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【四柱推命】才能あふれる秀才男子「だが、やや育てにくい…」

子どもの才能を伸ばすには?

一時期、「個性を大切に!」と盛んに言われた時期がありました。

しかしながら、「個性を伸ばしなさい」と親から言われても、子どもの方は「自分の個性って?」と迷うばかりなのは言うまでもありません。

時には親の叱責に対して「わたしの個性なんだからほっといて!」と言うことを聞かない子どもが出てきたり…。

「個性を伸ばす教育」と考えるからややこしくなる。

「才能を伸ばす教育」と置き換えると少しはスッキリすると思います。

でも、才能はどう見抜けば良いの?

今日は、秀才タイプの人物の命式をご紹介します。

読書する少年

子どもの適性と才能、気になりますよね

 

【四柱推命】秀才タイプの男子の命式

四柱命式

昭和51年11月1日 12時30分生まれの男子

【秀才タイプの男子】身旺の傷官格

五行で見ると、火5・土3。

これが、火4・土4なら「両神成象格(りょうじんせいしょうかく)」の中の「火土相生格(そうしょうかく)」という格式に入ったところです。


惜しいかな、そうはなりません。

生月に戊の傷官が透干して「傷官格」。

体用のバランスから考えると、体の方がやや強く、用が弱いですね。

もし、年支の「傷官」と日支の「劫財」が入れ替わっていると、極めて佳良な命式になるところでした。

劫財は傷官を生じます。

日支から、月支・年支が生じられるのは「逆流」。

順流は、「年支⇒月支⇒日支⇒時支」です。

言い換えると「祖父⇒父⇒本人⇒子ども」が順ですね。

その意味から、逆流はいささか弊害が生じます。

 

配偶者を考えると、日支「劫財」は忌神。

やはり日支「傷官」の方が家庭生活も安定したと思われます。

様々な角度から考えても、この逆流は秀才の命式とはいえ、やや傷が付きます。

スポンサーリンク 

 

 

【傷官・正官・偏官は「貴」を司る】

本来の「貴」は人格に雑なく透き通っている状態です。

欲望にまみれた人を「貴」とはしません。

傷官は本気〈子・午・卯・酉〉から出るのが良く、戌から出るのは仮の傷官となります。

仮ですから、頭脳明晰で卓越した才能があっても純粋性を欠きます。

すなわち、地位・名誉・財産にこだわりが出やすくなります。

 

そういう一失はあっても、申し分のない立派な「身旺の傷官格」。

秀才の誉れが高い、良い命式といえます。

  1. 自我が強い
  2. 理屈っぽい
  3. 勝ちにこだわる
  4. 反抗心が強い
  5. 天下我に勝るものなしの気概(自負心)
  6. 学業に優れた人(科学技術、研究開発、医師なら臨床よりも研究) 
  7. 育てるのが難しいタイプ

*身旺の人、傷官・偏官・偏印が強い人に対しては、力よりも情で導く指導が良いとされます。

犬の博士

末は大臣ではなく、博士タイプ
結婚生活にはやや難あり
  1. 細かいところに気がつき、 口うるさいタイプで奥さんはなかなかやりにくい
  2. 日支から考えても、夫婦仲はやや険悪に傾きやすい
  3. 財は喜神なので離婚まではいかない

 

www.happy-power-up.com

 

【残念!30歳くらいまで才能が安定しない】

【大運3~12歳】「己・亥」食神運

亥は、日支(巳)と七冲。

幼年期に大運と日支が七冲になると、

  • 健康不安、精神不安定、感情の起伏が激しい
  • ちょっとしたことに反応し、 泣いたりわめいたりしやすい 


【大運13~22歳】「庚・子」正財運

財は喜神だが、子が空亡

子の北方水運は身弱地なのでOK。

しかし、子と午(時支)の七冲。

せっかくの才能が32歳までは空振りしそう。

どうしても心の安定感は欠けるからです。

 

【秀才タイプの男子、紫微斗数命盤では】

紫微斗数命盤

紫微斗数命盤

命宮・遷移宮に文昌星・文曲星が入っています。

やはり秀才タイプですね。

夫妻宮を見ても、奥さんとの衝突はありますね。

それに、個性的な女性と結婚しそう…。

この人、やっぱりプライドは高いですね。

 

www.happy-power-up.com

 

良い家庭教師との出会いが子どもの運命を変えることもあります。

スポンサーリンク 

 

 

 

ポチッと応援していただけるとハッピーです!