はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

「社畜」という言葉を使うのはやめませんか?自虐にならない愚弄ワードです

私は言葉へのこだわりは小さい方です。放送禁止用語が増えると「そんなのいいじゃないか」と思う方です。あまり細かいことにこだわることには反対です。
しかし、「社畜」これはワーストワードだと感じます。

 

奢り高ぶりを感じる見下した言葉

他者に用いる人はいないと思いますが、もしいたなら、会社員を見下す言葉です。

「俺は会社なんかに勤務しなくても余裕で生活できるぞ」

という奢りを言外に感じます。

君たちは安いお給料をもらうために、早起きして、上司におべっか使って…

と思っていないと出てこない言葉です。

f:id:keyakinamiki67:20200926201312p:plain

自虐ワードのつもりが他人を傷つける

日本を豊かにしてきた原動力は?
会社員の人たちでしょう。
時計だって、パソコンだって、本だって、会社が作っています。

そこの社員さんは社畜なんですか?
起業する能力がない、自立できない人たちなのですか?

「社畜」とはそういう言葉です。

会社の家畜の略語だからです。

「社畜」と書いたり発言したりできる人たちは、会社員の方々全員に、公務員も含めて、
「あなたたちは会に飼育されている生です」と言っているわけです。

国や世界が成り立つ仕組みが理解できていたら、そういう言葉は使えないはずです。

だって、会社が元気でなかったら、日本の繁栄はありませんでしたよ?

国も世界も汗水垂らして働くビジネスマンたちの活躍によって、物が作られ、経済が流通しているわけですから。

自営の人が「社畜」を自分ではなく、他者に使っていたなら、そんな人はいないと思いますが、もしいたなら聞いてみたいです。

「あなたの顧客の大半は会社員ではないですか?」

それなのに「社畜」という言葉を使えるなんて、〇間性を疑います。

 

と殺に向かう家畜は悲痛の叫び声をあげる

おいしくて栄養がある食事ができるのは、家畜たちのおかげです。

教え子の1人がと殺場に牛を運ぶ部署で数年働いていました。

牛たちは、これから殺されることをちゃんと察知するそうです。

そして、

聞いたことのない悲痛な鳴き声を上げるそうです。

そしてあっという間に死んでいく…。

「辛い仕事です。早く部署を変わりたいです。」

と言っていました。

でも、そういうお仕事があって、私たちに栄養が運ばれます。

実際に昇天させる仕事もあるわけです。

そういう方たちに対しても「社畜」と言うのでしょうか?

言っているに等しいと私は思います。

直接言わなくても、その人にはとっては聞いて辛い言葉です。

 

自虐ネタにもならない言葉

自分を「社畜」と呼ぶのは?

これはですね、同僚が聞いたらどう思うでしょうか?

「俺も社畜と言いたいの?」と思うでしょう。

冗談で言い合うなら、まだいいかも知れません。

でも、近くで耳にしている人の気持ちは考えた方がよいと思います。

心を痛める人がいるはずです。

軽口で言っていい言葉ではないと思います。

 

会社が檻なら上司はただの飼育人?

私がサラリーマンだった頃、ほとんどの上司が新入社員には親切にしていました。

もちろんどこにでも例外はありますが。

右も左もわからない人に優しくするのは、人として当然のことです。

というか自然のことです。

後輩や部下を見るたびに「早くお金を稼いで来んかい!」なんて普通は考えません。

病気になったら心配するし、故郷の親が病気になったと聞くと、

「遠慮なく休んで見舞ってこい」

と上司は言っていました。

「社畜」と本気で言う人は、上司=飼育人としてしか見ることができないのでしょうか。

視野が狭いといいますか、情がわからないと言いますか、
そういう人は恩を感じる意識が少ないのかも知れません。

きっとその人は、良くない上司に当たったのかも知れませんが、それでも「飼育人」扱いはないと思います。


 

 

おわりに

「社畜」とはそういう言葉です。
楽しい自虐ワードでは決してありません。

他虐ワードです。

人を愚弄し、見下し、恩を仇で返す言葉です。

 

こんな言葉が平気で横行する社会になったら、情も何もない砂漠のような国になってしまいます。

だから、書かせてもらいました。

これは大変に暴力的な言葉だと感じます。情けない言葉です。
それを使う人が、どんなに社会的に優れた人であり、お金持ちであったとしても…。

 

よろしかったら、下記の記事もお読みくださるとうれしいです。

 

www.happy-power-up.com

 

 

www.happy-power-up.com

 

 

www.happy-power-up.com

 

ポチッとしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村