四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲ではっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024年もあと1か月「大好きな有名人が亡くなった。そして父の病」

私にとって、2024年は忘れられない年になりそうです。

毎年有名人が亡くなり寂しい思いをさせられますが、今年の人たちは特別だからです。

そして、9月に父が体調不良を訴えました。

現在入院中です。家族の病気は、心に重くのしかかります。


毎年、多くの有名人がお亡くなりになります。

つい先日は、谷川俊太郎さんの訃報が舞い込みました。

元横綱の北の富士さんも帰らぬ人となりました。

人は誰でも必ず死を迎えますが、それを知っていてもやはり寂しさは拭えないものです。

時間は時に残酷です。

多くの方々の中でも、私の人生の方向に影響を与えてくれた人たちを書き記しておきます。

【感謝の思い】私の人生を変えてくれた人たち

【3月】元NHKアナウンサーの鈴木健二さん

3月には、元NHKアナウンサーの鈴木健二さんが逝去しました。

『クイズ面白ゼミナール』『歴史への招待』などの名番組を残した人です。

大学の先輩でもあり、その著書から得られた人生観はたくさんあります。

『気くばりのすすめ』は、ミリオンセラーになりました。

テレビのあり方を開拓した人で、「目線」という後は鈴木健二さんの造語らしいです。

高校時代に読んだたくさんの著書から、「どう生きるか」を教えていただいた恩人です。

www.happy-power-up.com

 

【10月】西田敏行さん

10月には、俳優の西田敏行さんがお亡くなりになりました。

有名すぎて説明は不要だと思いますが、『池中玄太80キロ』『釣りバカ日誌』をはじめとする名作をたくさん残した名俳優です。

作品を通して、人を愛することの大切さを教えてくれました。

特に『池中玄太80キロ』は、学生時代に何度も何度もビデオで見返しました。

 

www.happy-power-up.com

 

【10月】元大関旭國(太田武雄)さん

同じ10月に、元大相撲大関旭國の太田武雄さんがお亡くになりました。

若い方には、大島親方のほうが記憶にあるかもしれません。

北の湖と輪島の全盛時代の名大関としていぶし銀の活躍をした人です。

座右の銘「努力」「根性」「闘魂」を貫き、小さい体ながら大関の座を射止めました。

多彩な技で相撲の魅力を伝えてくれました。

「努力」「根性」の座右の銘は、そのまま小学生だった私の座右の銘になりました。

旭鷲山や旭天鵬など、最初にモンゴル人に力士の道を切り開いたパイオニアです。

この人がいなかったら、朝青龍、白鵬、日馬富士も誕生しなかったに違いありません。

もちろん、今の豊昇龍も。

私は、大関旭國の活躍を見て「相撲をやりたい」と思うようになりました。

ところが相撲道場は近くにありませんでした。

代用品?として始めたのが柔道でした。

相撲をやってみたいという願望が実現したのは社会人になってからです。

短期間でしたが、毎週土曜日に白山の東洋大学の相撲場を借りて開かれる針ヶ谷道場に通うことができました。

旭國さんがいなければ、私が柔道をすることはなかったに違いないのです。

ブラウン管からの勇姿が、私の人生を変えた人です。


こちらは小学6年生の夏、札幌巡業で書いてもらったサインです。

右の書き込みは恥ずかしいので消します(^_^)

スポンサーリンク 
 

 

闘病中の父のこと

私にとって、今年最も大きな出来事は父親の肺癌です。

いつも気難しい父が、8月の墓参りの際、いつになく終始優しいことが気になりました。

異変が起こったのは9月です。「首が痛い」「肩が痛い」と言い出しました。

結論から書きますと、原因は肺癌でした。

がん細胞が骨に転移していて、そこから痛みを発していました。

何しろ病院の検査が大嫌いな人です。

「CTなんてイヤだ」「胃カメラなんか嫌いだ」と医師が勧めても徹底的に拒む人なので、私も家族も検査を勧めることを諦めていました。

現在入院中です。

個性が強く、接し方が難しい父親ですが、余命を考えると哀しさや寂しさが拭い去れません。

父親の四柱命式を見ると、今年の歳運は「比肩運」。

比肩運は、別れの意味もあります。

また、今年の「甲辰」は、私の四柱命式の日柱と天戦地冲します。

最凶レベルを5とするなら、私は今、2~3くらいの凶運期に該当します。

2025年の8月くらいまで要注意です。

紫微斗数命盤でも、今年の甲からD(凶)を飛ばすと、歳運遷移宮に入り、歳運命宮を冲します。

気をつけないとダメですね。

でも、しばらく吉方位に出かける暇がありません。

運の貯金が尽きる前に、開運旅行をしたいです。

今は、五行易(断易)を使って日々の凶運を防御しています。

 

現在の主な悩みはやはり家族のことです。

父親のこと、思春期に突入しつつある息子のこと。

息子の命宮主星は「破軍星」。「七殺星」と違う意味で、反抗期が厄介な星です。

妻ともよく育児会議をしております。

時間の合間に、家族の一年ごとの運勢表を作成して対策を練っている最中です。

www.happy-power-up.com

 

毎日、見舞いに行きますが、眠っていることが多くなり会話ができません。

 

しばらく記事を書く余裕がなかったため、今回は近況報告も兼ねました。


★過去記事もどうぞよろしく!

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

ポチッと応援していただけるとハッピーです!