ようやくNHKが報じました。青山繁晴さんの自民党総裁選挙立候補の意向のことです。それまではなぜか無視状態でした。
「個人や企業・団体などから政治献金を一切受けていないことが強み」「財務省と対峙する」。
私が好きな政治家の一人です。
【四柱推命】青山繁晴さん(参議院議員)
調べると、1952年7月25日生まれと出てきました。
【運勢の傾向】「正官格」財が強い生まれ?
月支「正官」を月上「正財」が助けているため、財が官を生んで名利が備わり、人格も高く、人望を集めて大いに発展する人です。
どんな分野でも成功して、お金と地位や名誉の社会的信用を得ます。
誠実な努力家で責任感もあるため、周囲から協力者や援助者が現れ、派手さがなくても、必ず頭角を現します。
また、日支に「偏印」があるため、関心事が広く、いろいろな世界に身を投じる研究熱心な人です。芸術関係でも力を発揮します。
※ただし、月上「正財」が年上及び日干と干合しているため、大幅にパワーダウンしています。時柱の通変星を知りたいところです。
【性格分析】仕事や役割を果たすことに執心する
- 決めたことを誠実に実行する。
- 生き方は品行方正タイプ。
- 仕事ぶりは万事入念、無駄を好まない。
- 自尊心が強く信義を重んじるが、正論を貫いて周囲の人を疲れさせることがある。
- 明朗で屈託がなく、親しみやすい。
上記は頑固者のイメージですが、日支「偏印」の影響が加わります。
- 臨機応変さと独創性がある。
- ひとつのことに打ち込む研究熱心さがある。
月柱に「正官」と「正財」が重なるため、アクの強い俗物的な野心家にはなりません。(傷官や劫財がある場合は別)
地位や名誉より、自分の仕事や役割を果たすことに執心します。
※次のお二人(同一生年月日)も、月柱に正官と正財が重なります。
- 石原慎太郎さん(1932.9.30) 元東京都知事
- 五木寛之ざん(1932.9.30) 作家
【適職】
-
月支「正官」は、大きな組織で活躍できる素質を示し、リーダーとしての能力も十分ある。
-
正直・誠実で、官公庁勤務や学校教員に適性がある。
-
自営なら、顧客のほうから頭を下げて依頼される業務がよい。
-
月上「正財」が強ければ、商業・流通・経済・金融関係など実業方面もよい。
-
日支「偏印」の人はこだわりが強いため、作家・映画監督・俳優・歌手・占い・デザイナー・諸芸師匠・スポーツなど、プロと呼ばれる職業で能力を発揮する。
今回は、三柱での推命のため、深い分析は遠慮しておきます。水が強い時間帯の生まれなら、強運度が増します。
【四柱推命】一般的な占い鑑法
一般的な四柱推命の鑑定では、次のようになります。
日柱から見た性格【壬申】生まれの男性
- 明朗、温順、度量が大きい。
- 弁舌さわやか。
- やや慎重さに欠け、時に依頼心が出る。
日干「壬」(水)・日支「申」・月支「正官」
五行「水」
- 五行の水は智を司り、見識があり、物事を推考する力がある。
- 「壬」は、度量が大きく大物的だが、他人任せのところがある。
- 融通性があるが、考えが変わりやすい。
日支「申」
- いささか多弁で心に締めくくりがなく、慎重さに欠ける。
- 忙しく動き回る傾向。
月支「正官」
- 品行方正、温厚篤実。
- 人の上に立つ指導力がある。
- 理論派で曖昧を嫌うタイプで、自分の考えを押しつける。
- 人間的には面白みがなく、情緒性は乏しい。
水は智を司るため、「頭脳明晰の人が多い」とされます。
【神殺による暗示】
私は神殺をあまり用いませんが、関心がある人も多いため、記載しておきます。
あくまで、参考としてお読みください。
【白虎】年支・日支が「申」、他柱に「辰」がある
白虎は血刃とともに病気の暗示のある星です。
【貴人(守護神)】天徳合・月徳合など
月支から見た貴人
- 天徳合:月支「未」で、「己」につく
- 月徳合:月支「未」で、「己」につく
「凶を平運に転じ、吉を大吉に変える」働きがあるとされ、特に、天徳合と月徳合の二つが揃っているため、福分は大きいとされます。
ただし、刑冲があれば無力化されます。
日干から見た貴神
- 太極貴神:日干「壬」で、「巳・申」につく
この貴神の働きは援助にあり、日干が弱くてもエネルギ-が補給されるので、身弱の人にとっては救いの神です。
- 福星貴神:日干「壬」で、「辰」につく
この貴神の働きは、人に愛され、穏やかな人徳者となって目上の引き立てを受け、金銭に不自由しないなどの福を得ることができます。
【青山繁晴さん】2024年の運気「選挙の風を読む」
【大運】第8運 65~74歳「甲 寅」食神運 東方木運
この10年間は、運干・運支が共に凶の働きをします。
- 好きなことに熱中したい気持ちが強くなる。
- 反発心や反抗心が高まりやすい。
いずれにしても、精力をすり減らして成果が少ない時期です。
また、日支と七冲になるため、不安定な運気の10年間です。
【歳運】2024年 (数え年 73歳) 「甲 辰」食神運・墓
食神運が大運と重なります。
- 気持ちが落ち着かず、心理的負担を感じやすい。
- 疲れやすく、身体的不調に見舞われやすい。
いずれにしても、2024年は凶運期です。
総裁選は、向かい風の運が強いです。
スポンサーリンク
あとがき【四柱推命】青山繁晴さん(参議院議員)
生まれた時刻が不明なので、三柱の推命になりました。
おそらく、次の「〇」のどこかが該当すると思います。
- 子の刻⇒三合水局、身旺で〇
- 丑の刻⇒日干のエネルギーが不足して×
- 寅の刻⇒体用のバランスが良く〇
- 卯の刻⇒体用のバランスが良く〇
- 辰の刻⇒日干弱く、官殺混雑で×
- 巳の刻⇒日干のエネルギーが不足して×
- 午の刻⇒正官太過、身弱で×
- 未の刻⇒正官太過、身弱で×
- 申の刻⇒体用のバランスが良く〇
- 酉の刻⇒通変星のバランスが今一つ△
- 戌の刻⇒通変星のバランスが悪く、官殺混雑で×
- 亥の刻⇒体用のバランスが良く〇
外圧にめげず、強い信念を貫く政治家を応援したいです。
なぜメディアから黙殺されるのか、深い闇を感じずにはいられません。
★過去記事もどうぞよろしく!
ポチッと応援していただけるとハッピーです!