2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧
「人生最初の不幸は尊敬できない親を持つこと」 親の愛情は子どもに大きな安心感を与え、自己肯定感の土台は親の愛情から築かれます。 しかし、方向性を誤るとせっかくの愛情が逆効果!最後は本人が苦労を背負い込むことになります。
「彼とお付き合いできるかもしれない」。この時、彼を「おいしそうなフルーツ」として見ています。 ところが、絶対手に入らないと確信した時、彼は「おいしそうなフルーツ」ではなくなります。 このような心の動きを「フルーツ理論」といいます。 「フルーツ…
「ネクラ」。感情や発想がネガティブに傾きやすい人を指します。 あるいは、本質はポジティブなのに、周囲の環境がネクラにしてしまうこともあります。 ネガティブに神経質が加わると生きにくくなります。でも、開運のきっかけは必ずあります。 昭和50年代…
奇門遁甲の凶方位、「伏宮格(ふっきゅうかく)」。 「飛宮格」と並んで最強レベルの大凶方位です。 突然の事故や災難の恐れ、最悪の場合には生命の危険もあるとされます。 戦国の時代は「全滅に向かう」として、敵を敗走させるには最適でした。 事故や災難を…
私が運命学(四柱推命)を学ぶことを決意した理由の一つに「親友を襲う不幸の連鎖」があります。 不幸と不運は、ある日突然やって来て、時に連鎖します。 「真面目に生きているのに理不尽!理不尽を解明したい!」が学ぶ動機になりました。 ストレスは時に波…
生まれた時刻を知らない人は、けっこう多いです。 紫微斗数では、出生時刻が分からなければ手も足も出ません。 四柱推命は、「三柱」で対応するしかありません。 「古来から伝わる生まれた時刻の推定方法」「寝姿からの性格分類」とまとめました。 寝る姿か…
眉毛は、その時の感情で形が変化します。怒っているときは、眉毛も怒りの形になります。 ここでは、眉毛からわかる性格と人生傾向について書きました。
世の中には「無理が通って道理が引っ込む」事例が少なくありません。 「それ、おかしいでしょ」と誰もが感じても、その人に常識がなかったら「周囲はお手上げ!」ということが多い世の中になりました。 私が体験したそんな事例を2、3書きました。 公務員住…
20年くらい前の話です。 東京に住む大学時代の友人に不運が連続して襲いました。 気の毒に思った私がふと思い出したのが、大学時代の写真でした。 その写真には、真ん中に座る友人の周りにたくさんの顔が写っていた(ように見えた)のでした。
奇門遁甲の凶方位「刑格(けいかく)」。 「刑」は、①つみする②おきて。手本。③ただす。とりしまる。 この凶方位の作用は、②「おきて」を破りたい衝動が強くなることです。 夫婦生活の「掟破り」は、「浮気」「お金の使い込み」ですよね。 【刑格】浮気が発生…
日々食べているお米。ふだんは一粒一粒の違いを意識しません。 しかし、精密な電子顕微鏡で覗いてみると、質や量、形態など完全に同一のお米はひとつもないはずです。 自然が作ったものに同一のものはひとつもない。まさに「造化の妙」と言えます。 「造化の…
「ふるさとは遠きにありて思うもの」 親離れの第一歩は、遠くの大学に進学して一人暮らしを始めたときでしょう。 その時になって、初めて親のありがたみが身にしみたりします。 では、「大学」は遠きにありて思うもの?それとも、近きにありて?
この世(宇宙)は、二象一態(陰と陽)から成り立っていて、そこに例外はありません。 例えば、紙には表と裏があり、裏がない紙は表も存在しません。つまり、物質として存在できないわけです。 男(陽)と女(陰)がいて、この世は成り立っています。 万物は…