2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
親にとって非常に悲しく腹立たしいこと。それは、わが子が学校でいじめに遭うことです。日常的に嫌がらせを受けたり、仲間はずれにされたり…。 一番ツラい思いをしているのは本人です。「親に心配をかけたくない」と黙って耐えている子どももいます。でも、…
有名なジョークらしいので、何をいまさらと思われるかもしれません。 でも、「なるほど・ザ・ワールド」(古いですね)と私は思わず感心しました。 「沈没船ジョーク」、国民性の違いを笑う「エスニックジョーク」としても知られているらしいです。 悲しい実…
以前担任した女子高生の命式を紹介します。 「母さんを尊敬はしてるけど、軽蔑もしている」。尊敬する理由は、家計のために仕事を頑張っているから。軽蔑する理由は子どもへの愛情が感じられないから。今はもう働いていますが、実家を離れています。
突然襲ってくる理不尽な不幸 大学2年の体育の授業中、前ぶれもなく倒れたK君。 ほんの数分前まで笑顔で会話していたのに…。 一瞬の出来事が人の命を奪う…。 原因は急性心筋梗塞でした。 わけがわからない不幸と不運について書き記します。 急性心筋梗塞が…
「医者にはなりたくない!」 せっかく入学した難関医学部を2年で退学し、別の道に進んだ知人がいます。 珍しいパターンですね。 医者になった方が幸せだったのか、それは本人が決めることです。 世の中にはいろんな人がいるものです。 医学部を自分の意志で…
吉日と凶日を気にしすぎる人がいます。 反対に全く気にならない人もいます。 「気にしすぎ」で苦しむより、「気にならない」ほうがお得です。 何事も悩みすぎは毒です。
「庚は鋼鉄。自己主張が強く、時に粗雑で攻撃的」と多くの本に書かれています。 しかし、命式が整わないと怠け者や小心者、あるいは世間のはぐれ者になる人もいます。「庚=強い人」と言い切るには四柱命式全体を俯瞰する必要があります。 庚は陽の金。刃物…
「なんで私ばっかり…」誰かのイライラや不満の矛先が、いつも自分に向かってくる。理不尽な言葉のシャワーを浴びて、心がすり減るような毎日を送っていませんか?八つ当たりされるのは、本当に辛く、悲しいものです。でも、もしその怒りをぶつけてくるあの人…
息子の社会運、私はとても気になります。 学校という社会でうまくやっていけるのか?特に友人関係は気になるものです。 よい友人や仲間に恵まれると子どもの人生は好転します。 その逆だったら…。うちの息子は、ちょっと心配なのです。 よい友達関係は子ども…
「最近、白髪が増えたんじゃない?」。続いて「苦労してる?」「悩みあるの?」 内面は徐々に外見に表れるのですね。性格も、目や表情に出てきます。 外見の元気を保つコツは、内面の充実。 内面が元気な人は、人からの印象も対人関係もよくなります。 外見…
「世の中に強い男は存在しない」と言います。 男性は基本的に見栄っ張りです。外見に似合わず繊細な人が多いです。 特に言葉の受けるダメージには滅法弱い。 言葉のトゲがグサッと刺さると、帰宅してからクヨクヨ悩んだりするものです。
「あの偶然がなかったら、今ごろは…」という間一髪の体験をした人。 意外にけっこういらっしゃいます。 そういう貴重な体験話を集めて検証してみたいです。 生と死の境目には、目に見えない運が常に影響することが見えてくると思うからです。 友人との偶然の…
『クイズ面白ゼミナール』『歴史への招待』『NHK紅白歌合戦』などで、テレビ時代を牽引した元NHKの名アナウンサー鈴木健二さん。 『気くばりのすすめ』の著書はミリオンセラーとして、「気くばりブーム」を巻き起こしました。 四柱推命で鑑定してみます。…