2021-01-01から1年間の記事一覧
奇門遁甲の凶方位「朱雀投江(すざくとうこう)」。 朱雀は、六獣(りくじゅう)の一つで、火の五行を意味します。 火は文明の象徴で、知恵・学問を意味します。 この方位は、頭の回転が鈍くなり能力を発揮できなくなる作用があります。 奇門遁甲の凶方位「朱雀…
「サンタクロースはいる」。ここ数年、息子に言い続けてきました。「夢を大事にしてほしい」という願いから。 でも、小学3年生の今年は、「本当はサンタさんはいないよ」と白状しました。すると、意外な反応が返ってきました。
「絶対損する」とわかっているのに、ついやり続けてしまう…。 「人間は一度決めたことは、 損をしてもやり続ける」 という行動原理があります。これを「一貫性の原理」といいます。 タバコ、お酒、ギャンブル、暴飲暴食、宝くじ、夜更かし…。 「一貫性の原理…
人それぞれ色に好き嫌いがあるように、ラッキーカラーも違います。 ラッキーカラーがあるということは、アンラッキーカラーも存在するということです。 一人一人の五行パワーを知ることで、本当のラッキーカラーが見えてきます。
奇門遁甲の凶方位「白虎猖狂(びゃっこしょうきょう)」。 「白虎」は、猛烈、残酷、暴力、恨み、怒り、刃物、病気、怪我、災難。 「猖(しょう)」は、猛り狂う、暴れる、乱れる。 「白虎猖狂」は、以上の象意を強化する凶方位です。 恐ろしい白虎が猛り狂い激…
NHK大相撲放送の名解説者玉の海梅吉さんが、最後の解説で語っていた言葉です。 1982年に解説者を勇退された時、私は中学2年生でしたが、この言葉が心に深くしみ込みました。 「相撲というのは、下りのエスカレーターを下から重い荷物を背負って、上…
答えは、日本の人口と将来予測の数字です。 40年後には9千万人以下になります。 今の中高生が働く頃は、今とは全然異なる社会構造になっているに違いありません。 若い人たちは、生き抜く力を身につけないと大変な時代に直面しそうです。 日本の人口が激…
奇門遁甲の吉方位「風遁(ふうとん)」。 微かなそよ風のような吉方位で、強い効果はありません。 日常に心地よい風が吹きやすくなる方位、と考えるとよいでしょう。 ですが、本当の幸せは、日々の優しいそよ風の中にあるのかもしれません。 日常生活にそよ風…
私は犬も猫も大好きです。でも、私は犬アレルギーを持っています。そして、妻と息子は猫アレルギー。 動物を飼うのは責任重大です。安易に飼うと人だけでなく動物も不幸にします。 家族のアレルギーが、犬か猫のどちらかに集中してくれたらよかったのですが。…
「この女性とは結婚OK!」幸せになれる命式です。 お子さんとの縁も深く、円満な家庭を築く可能性が高い人です。 忍耐力あり、柔軟性あり、協調性ありと3拍子揃っています。 こういう女性と出逢ったなら、男性としては迷わすゴー!です。 夫婦円満が一番!
奇門遁甲の凶方位「螣蛇妖嬌(とうだようきょう)」。 火災などの災難やトラブルが発生しやすくなるイヤな方位です。 試験、訴訟などにもかなりマイナス作用が働きます。 凶方位に行けば何らかの運気ダウンが発生します。方位の力は侮れません。 癸(雨水)が…
アメリカ人のALT(英語指導助手)が私が勤務していた高校の生徒たちにステキな言葉を残してくれました。 「インターナショナルな人になるなら、日本のことを勉強して好きになることが大事です」 インターナショナルな人になるには…
唇の厚さや形はその人の性格を教えてくれます。それだけでなく性欲の強さや色気の傾向も表れます。 また、偉くなると口角が下がってきたりします。 コロナ禍も去り、マスクをする人も減ってきました。唇を自在に観察できる時代になりました。
奇門遁甲の凶方位「青龍逃走(せいりゅうとうそう)」。 チャンスや幸運がサッと消えてしまうとショックですよね。 「一見良いように見えて、実は悪かった」は日常よくあることです。 この方位は、幸運を取り逃がしてしまう残念な作用があります。 「青龍逃走…
信じない人は全く信じないのが「心霊現象」です。理由は「科学的根拠がないから」。 でも、今の科学はまだ万能ではありません。未解明のことや証明できないことがたくさんあります。 私が従姉と二人で見た幽霊?体験を書きました。 イラストと少しイメージは…
「子どもの個性を大切に」「才能を伸ばそう」などと言われます。ですが、自分の個性がわかれば誰も苦労しません。 本記事は、才能豊かな秀才タイプの少年の四柱命式です。でも、育てにくい性格のため、親の苦労は絶えません。
佐藤愛子さんの『私の遺言』。 驚くべき強烈な心霊体験の数々に時間を忘れて読み込んでしまいました。 その迫力満点の怖さは巷の怪談を完全に凌駕しています。 しかしながら、佐藤愛子さんが伝えたいことは、恐怖心ではありません。 人間の生き方への深い問…
奇門遁甲の吉方位です。 「丁奇昇殿」と書いて「ていきしょうでん」と読みます。 全体的な運気アップを図りたいときに便利な方位です。 「何となくツキがない」「原因がはっきりしないがパッとしない」 という時に繰り返し使用すると良いでしょう。 【丁】の…
去年、知人から「この人、良い人か悪い人か教えてくれる?」 という相談を受けました。 私「なぜそんなこと聞くの?」 これには理由がありました その人から、大きな投資を勧められているというのです。 人を騙す人かどうか、すなわち善人か悪人か教えて欲し…
大学時代の先輩が書きまとめた「私の好きな言葉」を参考に、私自身が気に入っている言葉を書きなぐってみました。 「言霊」といいますが、言葉と音楽にはたしかに不思議な力があると思います。 サッとご一読いただけると幸いです。
依頼者様(男性)からお付き合いしている女性との相性、及び結婚後の生活についてご相談を受けました。 主に紫微斗数を使って分析しご説明しましたが、その内容の一部を書き記しました。 これは、ご厚意で掲載させていただいた記事です。 就職・結婚・育児・…
実際にあった詐欺の話を書きます。 一つは、30年以上前にあった私自身の体験。次に、知人から聞いた詐欺師の実話。 最後に詐欺師がよく使う「権威の原理」についてまとめてみました。いつの時代も悪だくみは尽きません。悲しいかな、自衛が必要です。 イラ…
せっかく吉方位に向かったのに、「出発時刻を間違えた!」となっては大変です。 吉方位に出掛けたつもりが「実際には凶方位だった!」という笑えないことが起きてしまうからです。 出発時刻は、時差も考慮に入れて決めることが非常に重要です。 四柱命式や紫…
コンビニで「聞こえよがしに文句をつぶやく人」に遭遇した話です。聞こえるように小声でぶつぶつ文句を言う。陰湿で不快な行為ですね。 また、レジで待てない人が増えてきました。その動作や表情から「早くしてよ!」という無言の声が聞こえてきます。イライ…
奇門遁甲の大凶方位「飛宮格(ひきゅうかく)」。 大木が斧で根こそぎ刈り取られる意味があります。 苦労して築き上げてきたものが一気に崩壊する象意があります。
予備校時代の漢文の先生は、東北大学名誉教授佐川修先生でした。 書棚の奥を整理していると、30年以上前に書かれた先生の文章を発見するという幸運を得ました。 私にとって宝物といえる素晴らしい文章なので、ここでご紹介します。
石破茂さんが、2024年に内閣総理大臣になってから1年が経ちました。 この記事を2021年9月に書いて以来、一貫して「海に嵐が来たときは船を出すな」をタイトルにしていました。理由は、2028年が巡ってくるまで、石破さんに良い歳運が巡って来な…
東大合格の実力があるのに、本番で力を発揮できず何年も不合格が続いた人。 期待の選手としてスポーツ推薦で進学したのに、怪我で選手生活を断念した人。 「運も実力のうち」と言いますが、とかく実力通りにいかないのが人生です。
奇門遁甲の吉方位「人遁(じんとん)」。人との和合に効果を発揮します。 職場でも家庭でも、人間関係が順調だと心が軽くなります。ギクシャクした関係の解消に役立つ方位です。 効果は高いですが、出現率が低いのが玉に瑕(きず)です。 平和の「和」、家族の「…
10センチの差が、生徒の生命と私の人生を救った体験話です。 立ち位置が一歩違っていたら、新聞・ニュースに出る大事件になるはずでした。 本当に恐怖の一瞬でした。 ミスをしたのは私。数メートル上から、重たい鉄棒を落下させてしまいました。