はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家を建ててはいけない凶立地の例「天斬殺」「四害殺」「隔角殺」

今回も代表的な凶立地を紹介します。

「天斬殺」「四害殺」「隔角殺」。

どれも怖そうな文字ですが、家を建てるには避けたい土地です。

 

 

f:id:keyakinamiki67:20201021215625p:plain

「天斬殺(てんざんさつ)」ビルとビルの間に家が建っている状態

天から刀が振り下ろされる形になり、穏やかな気が引き裂かれます。

高い建物の間には風が吹きます。これも良い気を散らします。

 

「隔角殺(かっかさつ)」近くにある建物の角が、住宅に向かっている状態

圧迫感を無意識に感じます。そのため、精神的に落ち着かなくなります。

玄関に向いている場合は特に良くありません。

角が見えないようにすることが悪影響を防ぎます。

上の絵はビルの例ですが、一般家屋でも同様です。しかし、ビルのように大きな建物であるほど良くありません。

 

「四害殺(しがいさつ)」四方をビルに囲まれている状態

風通しも日当たりも悪くなりますので気が淀みます。

地盤も低く掘り下げられているため大地の「気」が上がってきません。

精神が安定しにくくなると言われています。

 

他には、

f:id:keyakinamiki67:20201021215916p:plain

眺めは良さそうですが…

丘の頂上にある家

アニメに出てきそうな家です。景色も良さそうだし憧れますが、あまり良いとはされません。

現実的に、風雨にさらされますし、土砂崩れの心配もゼロではありません。

移動にも不便そうですね。

高齢になったら丘から降りるにも一苦労するので買い物にも不便でしょう。

 

土地が三角形

叔母の家がそうなのですが、叔父が精神的に安定しませんでした。

今は対処したので大丈夫になりましたが、良い土地とはいえません。

三角形の先端部分に木を植えていたことが幸いしました。

また、家の形が台形だったことも、最悪の状況を免れた原因でした。

それでも、安全のため2年前にプラスαの対処をしました。 

家まで三角形だったら、もっと大変だったと思います。

 

神経質になり過ぎるのは良くないのですが、不運の要因は避けた方が良いのは言うまでもありません。

 

この世は「気」で覆われています。

「空気」「大気」「磁気」「雰囲気」「覇気」「活気」「勇気」「陽気」「陰気」「気運」「気性」「気概」「気候」「天気」「気骨」「気質」「気性」「気象」「気分」「気息」「気配」「気品」「気脈」「気力」「人気」「意気」「色気」「男気」「火気」「病気」「景気」「寒気」「鬼気」「元気」「心意気」「豪気」「才気」「根気」「殺気」「士気」「邪気」「精気」「生気」「電気」「怒気」「やる気」「暖気」

キリがないのでやめておきますが、

  • どれも目に見えないが確実に存在する
  • 人間生活と深い関わりがある
  • 乱れると悪い影響が出る 

運気は「気」が乱れると、やっぱり乱れます。

気を整えるのが、風水であり、方位術であり…、ということです。

知っておいて損はないと思います。

 

ポチッとしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

よろしかったら、下記の記事もお読みくださるとうれしいです。

 

www.happy-power-up.com

 

 

www.happy-power-up.com

 

私も愛用しています。