はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【気をつけたいこんな人】「噂話・陰口・悪口」語る人/語らない人

話って場が盛り上がりますよね。

「敵の敵は味方」として、陰口・悪口で盛り上がった経験をお持ちの人は少なくないと思います。

噂話や悪口を言うことで瞬間的に気分がスカッとすることもあるでしょう。

しかし、後味の悪さがジワーッと胸に去来することも多いはず。

「あんなこと、言わなければ良かった」

「私も陰口を言われているかも」

「あの人、今日の話をずっと秘密にしておいてくれるかな?」

噂話のイラスト

噂話は慎重に

※2020年12月の記事を加筆・訂正しました。

 

 

【気をつけたいこんな人】悪口を一切言わない人

【パターン1】性格が根っこから純情・素直な人

他人の欠点や悪い面が見えない、気がつかないホンモノのお人好し

  1. 極度に「見えない」「気づかない」。これも困りものですね。
  2. あまりに純情・素直も度が過ぎると社会生活を送るに際して「大丈夫かな?」と心配になります。
  3. かつて私の同僚にもいました。本当に良い人なのですが、奥様は「旦那が純真過ぎる」と本気で心配していました。(後に書きます)
  4. そういう人と会話が弾むかというと、なかなか難しかったですね。出張のとき車中で何時間もご一緒しましたが、楽しさは今一つでした。
  5. 「水清ければ魚棲まず」の典型みたいな人。5歳年上でしたが、人間には多少のアクも必要かなと感じました。

 

【パターン2】悪口や陰口を全然言わない人

こういう人には要注意

  1. 秘密ごとを他言しない点では信用できますが、人間的にはちょっと疑問符が…。
  2. 他人を褒めてばかりの人は、逆に信用できないことも
  3. 家に帰ると、奥さんと一緒に同僚や友人の悪口の大合唱…という人も。(コワ)
  4. 人間性に乏しく面白味がないため、深い関係に発展しません。
  5. こういう人には、本音を簡単にさらけ出さないことです。ただし、信仰に忠実な場合は別です。

スポンサーリンク 

 

 

【気をつけたいこんな人】噂話や人の悪口が大好きな人

【パターン1】不安やストレスの解消になる

噂話は、胸のつかえが取れたスッキリした気分になります。

〇薬みたいな効果ですね。

しかし、時間の経過と共に罪悪感にさいなまれることもあります。

場合によっては、内容を他者に言いふらされないか気になったりすることも…。

何にしても、度が過ぎる陰口を言う時の顔は歪んでいるといわれます。

 

f:id:keyakinamiki67:20201215164026p:plain



【パターン2】コンプレックスが解消される

「あの人よりはマシだわ!」を実感でき、その時だけは劣等感が解消されます。

「自分はこんな悪口は言われないもんね!」と内心思いながら話しています。

「俺は〇〇より認められている」と感じることもできます。

 

【パターン3】コミュニケーションの手段

噂話は時に他者の理解に役立ちます。

 

f:id:keyakinamiki67:20201215164420p:plain

「へぇ、あの人離婚したの!?」

 

また、話が盛り上がりやすいので、コミュニケーションの潤滑油になります。

「そんな深い話を私にしてくれた」と親密度がアップする可能性も十分にあります。

「噂話は蜜の味」なのですね。

 

 

www.happy-power-up.com

 

 

【パターン4】知りたい欲求が満たされる

人は誰でも知的欲求を持っています。

自分の利害と直接関係がなくても興味や関心を持つのが人間の性ですね。

今はネットで、いろんな噂を知ることができる時代です。

事実無根の噂も溢れているようで、便利ですがコワい時代になったものです。

ただ、さすがに身近な人の話題はネットに登場しません。

「噂話」で知るしか方法がないわけです。

それは確かに盛り上がるでしょうね。

 

【パターン5】情報通をアピールできる

「私はこんなことも知ってるの!」

「あの人、私にだけは話してくれてるの!」

これは一種の自慢であり、他者から「情報通」と評価されたい願望です。

しかし、度が過ぎると「浅はかで信用できない人」と思われ、一気に評価が下がるので気をつけたいものです。

スポンサーリンク 

 

 

 

【あとがき】気をつけたいこんな人〈噂話・陰口〉

【気をつけたいこんな人】人事と金の話が好きな人

他人の噂話が「三度の飯より好き」な人には、やはり防御が必要です。

1.2人きりになることを上手に避ける

2.信用し過ぎない、深い友人にならないように付き合う

3.人事とお金など重要な話は一切しない

 

【気をつけたいこんな人】噂話・陰口で気をつけるべきこと

  1. 他人の噂は控えめに。人格を疑われる
  2. 「おもしろい人だけど、大事なことは話せない」と思われてしまう
  3. 話が事実と違うと評価は急降下。しだいに信用を失う
  4. 身振りが大きい人は話を盛る傾向がある
  5. 一度「話を盛る人」と認識されると大事な情報が入りにくくなる

 

f:id:keyakinamiki67:20201215170225p:plain

言われた本人の耳に入ったら、ややこしいことに…

 

【気をつけたい?】純粋過ぎる?先輩教師の話

私の昔の同僚の話です。

天真爛漫、純粋さを極めたような人でした。

ひとかけらのズルさもなく、真っ正直な人でした。

そういう人ですから、生徒に対して「悪いものは悪い」としっかり指導します。

阿吽の呼吸を読むのは苦手で、

「今はちょっと間をおいた方が良いな」とか

「ここは加減しておこう」 などの変化球的な指導を全くしませんでした。

まさに直球指導。

素晴らしい先生なのですが、時には生徒の感情を読み取って指導に多少の調味料を加えることが必要な場合もあります。


テストの採点も、

一人一人の顔を思い浮かべながら〇付けをします

と言っていました。

相当時間がかかったはずです。

部分ごとに採点する方が、正解も記憶できるため早く採点が終わります。

でも、「成長が気になるし、それが楽しみだから」。

まさに「教師の鏡」みたいな人でした。


しかし、それほど生徒思いの先生なのに、自家用車に無数の傷が付けられる事件が起こりました。

私も見せてもらいましたが、10円硬貨か何かで削ったのは明らかでした。

真面目な直球指導が反感を買っていたのかもしれません。


その先生は、日曜日に何時間もかけてタッチペンで傷跡を補修しました。

けれども、1、2か所ならまだしも数十か所に及ぶ傷をタッチペンで補修しても、 逆に補修跡が目立ちカッコ悪いったらありませんでした。

奥様が心配したのは、傷をつけられた事件もそうですが、 その先生が、

やった生徒はストレスを抱えているんだろう。話してくれたら事情を聞いたのに

と言うだけで、怒りの感情や悪口を全く口にしなかったことでした。

結局修理に出して大金を叩いたのですが、 それでも、

罪は罪だけど、生徒は悪くない

と言っていたそうです。

奥様が、そんな旦那さんを「純情・素直過ぎる」と心配し悩んでいたことを思い出しました。

もう30年近く前の話です。

 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

 

ポチッと応援していただけるとハッピーです!


開運カウンセリングランキング