日常の生活の中で最も気分が悪く、腹立たしいのはいじめ、嫌がらせです。
遠くから睨んできたり、無視したり…。
上司から叱責を受けると、必要以上に落ち込み精神的ダメージを受けた演技をして逆に上司を窮地に追い込む。
「課長のせいで私はこうなった」と周囲にアピールし、上司に復讐するわけです。
声を掛けられても、わざと聞こえないふりをしたり…。
感情のない表情で挨拶を返したり…。
「いじめ?そんなことしてないのに…。被害妄想じゃないの?」と言い逃れできる安全地帯からジワジワと攻撃を仕掛ける「受動的攻撃行動」。
これはなかなか厄介です。
今日は、いじめに走りやすい命式について記述していきます。
【四柱推命】他者への攻撃に走りやすい命式「いじめ」
7月初気の生まれで月支に丁が出ます。
丁は比肩なので、本気を掘り起こして「食神格」の人です。
食神ですから、日干のエネルギーは身弱に傾きます。
さらに、月支は空亡。せっかくの冠帯も空亡のためにパワーダウンします。
結果的に日干のエネルギーは非常に弱いとなります。
男の子がここまで身弱になると、
- 内向的、消極的
- 将来の不安に駆られやすい
- マイナス思考にとらわれやすい
激しい場合には精神的疾患を抱えることにもなります。
性格としては、
- 相当キツく、ヒステリック傾向がある
- 神経が非常に繊細で包容力や寛容性に欠けやすい
- 学識など卓越したものを持ち、志は高い
大運12~21歳【己 巳】食神運 南方火運
日干の旺地でもあり、食傷の旺地でもあります。
- 日干を強める身旺の作用・・・+1
- 食傷を強める身弱の作用・・・-3
合計すると「-2」で身弱に拍車がかかる運中となり、次の傾向が出やすくなります。
- 精神が研ぎ澄まされ先鋭化し、大変扱いにくく周囲の人は困惑する
- 自分に閉じこもり、悩みなどの自分の思いを周囲に打ち明けない
- 自分だけのゆがんだ人生観を自分の中に築き上げる危険性がある
- 包容力や寛容性が低下する
- 本能的な要素も強まり、自制心が低下する
さらに、日支が「巳VS亥」の七冲です。
- 精神不安、健康不安、家庭不和の何かに襲われやすい運気
大運が命式内の他の地支と半会するため、冲の作用は多少緩和されますが…。
スポンサーリンク
【四柱推命】身弱の人の強い食傷運は要注意
身弱の命式の人が食傷の強い運期が巡ってくると、
1.精神が窮迫する、気持ちが先鋭化する、雑念が排除され、頭脳が澄みきる
次の作用が起りやすくなります。
- 学問・技術・芸術面で才能を発揮することが多い
- 発見・発明に繋がりやすい
- 芸術的境地に到達しやすい
学問・芸術関係で一定の域に達した人は、
- 身旺の人は少ない
- 身弱の人が多い
身弱の人の方が、孤独の中で自己を見つめることができるためでしょうか。
2.反抗心や反逆心が旺盛になる
- 目上に対してキツく出る
- 自分より弱い者に対して徹底的に強気で臨む
この命式はいじめっ子に多いタイプで、時に反社会的行為にも及びやすい。
3.内向性に拍車がかかる
- 自分の精神世界に閉じこもる
- 外見とは別に自分の内面世界で、自分の考えを美化するなど、自己陶酔に浸りやすい
- 極端に作用すると幻聴幻覚が現れる
すなわち精神的空白状態に置かれ、精神的にかなり心配な時期と言えましょう。
【あとがき】受動的攻撃行動に注意
受動的攻撃行動とは、
「自分に害が及びにくい安全地帯からジワジワと嫌いな人を追い詰める陰湿なやり方」
- 無視する(最も多いですネ)
- 悪口・陰口を周囲に振りまく
- 「周りは全員アンタのことを嫌っているよ」とさりげなく演出・アピールする
- 自分には応援団がたくさんいるとアピールし精神的に追い詰めようとする
- 上司から叱責を受けた後、意図的に鬱のような状態を演出する
- ふてくされて意図的に仕事を遅らせる(自分がいないと会社やチームが回らないことをアピール)
- 行動で「アンタ嫌い」をさりげなく示す
などなど…。こういう人で質が悪いのは、
- ターゲット以外の人には常に良い人でいる
- 親切で優しく真面目な人に見える
- ターゲットにした人と二人きりの空間になると態度や表情が一変する
上のような陰湿な攻撃を仕掛けてくる人は、例えば、
- 良い子でいるために幼少期から本音を抑圧しながら成長してきた人
などに多く見受けられます。
スポンサーリンク
指摘しても、
「あら?そんなことしてないのに。意識過剰じゃないの?」
と言い返すことができる安全地帯から攻撃を加えてくるのが特徴です。
標的になる前はとても良い人に見えるので本当に要注意です。
最後に、今回の記事で紹介したのは家族に刃物を振った少年の命式です。
ポチッと応援していただけるとハッピーです!