はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

「国際人になりたいなら日本のことを勉強してネ」AETの言葉

アメリカ人のAET(英語指導助手)が私が勤務していた高校の生徒たちにステキな言葉を残してくれました。

※今はALTといいます。

インターナショナルな人になるなら、日本のことを勉強して好きになることが大事です

「外国に行って話しかけて近寄ってくれるのは、日本に興味がある人です」

「『日本ってどんな国?』と聞きたいのです」

自分の国だけどよくわからない

とか

日本よりアメリカの方が好きだからアメリカに留学した

と答えると、たぶんガッカリされます。

と最後の授業で生徒たちに話してくれました。

世界の国旗

インターナショナルな人になるには…

 

  • 自分の国のことがわからないのに、よその国はワカリマセン
  • 自分の国が好きでないのに、よその国を心から好きにナリマセン

「日本にはどんな文学があるの?」と聞かれて、「わかりません」はダメです。

「『ゲンジモノガタリ』読んだ?」と聞かれて、「全然わかりません。それよりヘミングウェイが好きです」は少しガッカリされます。

「源氏物語は、とても長いので全部読んだことはないけど、平安時代に書かれたとても深みのあるお話だよ」と答えてくれた方がずっとウレシイです。

紫式部

「古典」が役に立たないなんて、それは違うよ!

皆さん、私にアメリカのことを聞いてくれます。

もし、私が、

私はアメリカ人だけど、アメリカは好きでないからよくワカリマセン

と答えたらどうですか?ガッカリしませんか?

本当にインターナショナルな人は、自分の国も大事にする人です。 


私は、アメリカの大学でアジアの歴史を専攻しました。

でも、アメリカの歴史も負けないくらい勉強しました。

英語の勉強は大事です。でも、日本のこともたくさん勉強してクダサイネ。

私は、日本が大好きです。

皆さんにも、もっともっと勉強して日本の良さを知ってほしいです。

私は4か国に行っていますが、日本はアメリカの次に大好きです。

外国に行ったら、日本人の優しさがきっとワカリマスヨ!

日本人が大好きです。皆さんのこと、大好きです。

アリガトウ!

スポンサーリンク 

 

 

 

 
ラーメンもお寿司も大好きな人で、私は彼と何度も食事に行きました。

明るく楽しいアメリカンでした。

最初の頃は、日本語を全く話せませんでした。

でも、日本語学校に通うなどの努力をして大変流暢に話すようになりました。

わからない単語は、すぐに調べて会話してくれました。

私は彼と英語で話そうとし、彼は私と日本語で話したがりました。

私は時々彼に、

ユーが日本語を身につけたら、俺の英語の練習にならない。ずっと英語で話しなさい

と勝手なことを言って笑っていました。


「ねえ、日本人はアメリカ人とイギリス人の区別が付かないけど、アメリカンはすぐ区別できるの?」

と質問したことがあります。

答えは、「わかるよ。似てるけど、歯を見たらわかる

と教えてくれました。

歯

「歯でわかる」らしいです。理由はナイショ…。

「どうして?」と聞くと、

「この先はナイショね。〇×△◆◇▲●だからだよ」

ということらしいです。

スポンサーリンク 

 

 

 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

ポチッと応援していただけるとハッピーです!


開運カウンセリングランキング