丙は陽の火で「太陽」を意味します。「丙寅」日生まれの人は、基本的に悪気がなく明るい人柄ですが、男性は緊張体質で警戒心が強い傾向があるため、根っからの陽気性格にはならないと感じています。
本記事は、日干「丙」の地支に「寅」が付く生まれの人の性格や特徴を男女別に解説したものです。
\今のあなたをカラーで診断/
選んだ色で本当の自分がわかるオーラソーマの無料カラー診断。
他にも気になる不思議グッズがいっぱい!! いますぐクリック! ![]()
![]()
- 「丙寅」日生まれの性格と特徴【四柱推命】
- 【四柱命式が一発でわかる!】親切な無料鑑定サイト
- 五行・十二支・十二運(参考)
- 【適職】才能を活かせる仕事
- 恋愛傾向と理想の相性
- 【参考】増永篤彦氏の性格分析
- 吉運・凶運になりやすい年
- 病気に関する暗示
- 「丙寅」日生まれの有名人
「丙寅」日生まれの性格と特徴【四柱推命】
「丙寅」は、十干の「丙(ひのえ)」と十二支の「寅(とら)」が組み合わさった3番目の干支です。
- 丙(ひのえ):十干の3番目で、陽の火。自然界のイメージは太陽。明るさ、情熱、活力、華やかさ、創造性を象徴します。
- 寅(とら):十二支の3番目。春が始まる「立春」を迎える頃。勇猛果敢、決断力、冒険心、独立心、正義感、リーダーシップなどを意味します。
この2つの性質が組み合わせて、性格と特徴を類推します。
丙寅日生まれの人は、明るくて華やか、パワフルで行動的という性格の人が多いです。
※日柱のみだと実際の的中率は下がります。あくまで参考程度にしてください。
丙寅(ひのえとら)日生まれの人ー基本的性格と特徴ー
- 太陽のような存在感⇒明るく華やかで、いるだけでその場がパッと活気づきます。ただし、丙の力が弱い命式の人は、性格の暗さが顕著に出ます。
- 考えるより行動⇒「面白そう!」と思ったら、考えるより先に体が動いています。新しいことにも物怖じせずに挑戦していくパワフルなチャレンジャーです。
- 正直で素直⇒思ったことが顔や態度に出やすいくらい、隠し事ができない素直さを持っています。
- 好奇心旺盛⇒新しい知識への探求心が旺盛です。いくつになっても子供のような好奇心を持ち続け、興味のあることはどんどん吸収していきます。
- せっかち⇒エネルギッシュで行動が早い分、のんびりしたり待たされたりするのは少し苦手かもしれません。何事もスピーディーに進めたいタイプです。
- 無邪気でピュア⇒内面はとても素直で純粋。人を信じやすく、どこか天真爛漫なかわいらしさも持っています。
- 緊張体質⇒常に何かに対して緊張し、警戒の姿勢を保っています。
「乙丑」日生まれの性格ー男女別ー
性格の基本は男女同じですが、以下の点で多少の違いが出やすいです。
男性の場合
- 面倒見がいい⇒仲間や後輩が困っていると、自分のことのように親身になって助ける頼もしさがあります。ただし、丙のエネルギーが強いことが条件です。
- ロマンチックな冒険家⇒安定よりも刺激や挑戦を求める傾向があり、スケールの大きな目標に向かって突き進んでいくロマンにあふれています。
- 信念を曲げない⇒自分の意志を変えたがりません。プライドが高く、少し頑固に見えることもあります。
女性の場合
- 繊細な感性⇒五感が鋭く、とても繊細な感受性の持ち主です。美しいものや心地よい空間が大好きで、独自の美的センスを持っています。
- 純粋⇒ピュアで一途な性格です。計算や駆け引きは苦手で、自分の信念に正直なので、時に傷ついたり、融通が利かないように見えたりすることもあります。
- 自由を愛する⇒一つの場所や考え方に縛られることを好みません。常に新しい刺激や広い世界を求めていて、心はいつも自由な旅人のようです。
「丙寅」生まれの人ー開運のカギー
より快適な人生にするために、以下のことに気をつけましょう。
- 飽きっぽい⇒興味を持ったことには火がつくように情熱を燃やしますが、関心が薄れるのも驚くほど早いことがあります。
- ガラスのハート⇒内面はとても繊細でデリケートです。プライドが高い分、批判や否定的な意見に過剰に反応してカッとなったり、一人で深く落ち込んだりします。
- 無鉄砲⇒持ち前の行動力が裏目に出て、後先をあまり考えずに勢いだけで突き進んでしまうことがあります。
- 言葉がキツい⇒時として言葉に配慮が足りず、鋭いナイフのように相手の心を傷つけてしまうことがあります。
※記事末の「【参考】増永篤彦氏の分析」もご参照ください。

【四柱命式が一発でわかる!】親切な無料鑑定サイト
五行・十二支・十二運(参考)
【五行の火】「丙」は陽の火「礼を司る」
- 五行の火は礼を司り、焦りやすく気ぜわしく、自尊心を有し、立居振舞いに礼儀を重んじます。
- 「丙」は、派手好みで陽気な行動をとる人だが、時には根気がなく、意志が挫けやすいところがある。
- 悪気はなく明るい人柄でさっぱりしている。
- 身旺の人は、おしゃれで勝気なところがあり、眉毛が濃く、体に比べて顔が小さい印象を受ける。
- 身弱の人は、陰気で自己表現力が乏しく、メソメソ型の人が多い。
【日支】「寅」性格の傾向
- 度胸があって積極的。
- 希望と野心が大きく行動的。
- 時に臨んで多弁になる傾向がある。
【十二運】「長生」の性格
丙から見て寅は「長生」にあたります。
男性の性格傾向
- 相続人となる人が多い。
- リーダーシップを取る人ではなく、人を補佐する立場が向いている。
- 無理に上に立とうとすると、破れが生じやすい。焦らずマイペースで可能性を開いていくのが良い。
- 男性で日支に長生の出る人は、妻の好色出奔に注意。
- セックスは強いが、強烈なたくましさはなく、ゆっくり徐々に高まりを継続するタイプ。焦らないことが大事。
女性の性格傾向
- いくぶん理屈っぽいところがあるが、愛嬌に富んだ美人が多い。
- 結婚運、家庭運とも良好。夫婦円満で、人間的にも落ち着いている。
- 愛情にも恵まれ、能力も豊かで、福が強い運気で長命の暗示もある。
- 女性で生日が丙寅・壬申の人は、吉祥暗示が強い。
- セックスの傾向としては、大人しく男性のなすがままになるため、激しい刺激を好む男性は物足りなさを感じる。しかし、情の深さが尽きないので悦ばれる。
スポンサーリンク
【適職】才能を活かせる仕事
※適職は命式全体、特に月支通変星で見る方がよく当たります。
才能と適職
丙寅日生まれの人は、情熱的で、創造力豊かな人が多く、器用でもあるため、幅広い分野で活躍できる可能性を秘めています。仕事熱心で働くことに生きがいを感じる人も多いです。
- クリエイティブ:Webデザイナー、グラフィックデザイナー、コピーライター、YouTuber
- 企画・プロデュース:イベントプランナー、商品企画、Webプロデューサー、映画プロデューサー
- 営業・広報:営業職、広報担当、インフルエンサー
- 教育・指導:教師、スポーツインストラクター、カウンセラー
- 研究・開発:研究者、プログラマー、エンジニア
「火」のグループに属する職業
丙の五行は「火」のため、以下も適職です。
- 電気、ガス、文学(文学・出版・言論・語学)、新聞・雑誌などのマスコミ関
係、法律、化学、演劇、俳優、絵画、衣料関係、デザイナー、図案、装飾、意匠、美容、工芸、玩具、骨董関係など
避けた方が良い仕事
- 単調なルーティンワーク
- 指示待ちの仕事
- 裏方に徹する仕事
- ミスを厳しく指摘する仕事(例:監査役、品質管理、クレーム処理専門)
恋愛傾向と理想の相性
恋愛傾向と好きなタイプ《男性》
恋愛傾向
- ストレートタイプ⇒駆け引きは苦手で、好きという気持ちを隠さず、情熱的かつストレートにアプローチします。
- 頼られたい⇒主導権を握りたいリーダー気質です。「頼りになる!」と尊敬されることで、プライドが満たされます。亭主関白な一面も。
- 一途で独占欲強め⇒ピュアで一途な愛情を注ぎます。愛情の深さゆえに独占欲がかなり強め。子供のようにヤキモチを焼いたりする、わかりやすい一面も。
好きなタイプ
- 褒め上手な女性⇒プライドが高く、頼られたいリーダー気質の彼にとって、自分の価値を認めてくれる女性はまさに女神です。
- ノリがいい女性⇒フットワークが軽く、一緒に楽しめる明るさとポジティブさを持っている人を好みます。
- 一途で素直な女性⇒独占欲が強く、愛情表現もストレートな性格なので、相手にも同じくらいの「一途さ」を求めます。
苦手なタイプ
- 批評家タイプの女性⇒「でもさ…」「それは違うんじゃない?」と否定から入ったり、上から目線でアドバイスをしたりする女性は最も苦手です。
- 行動のペースを乱す女性⇒フットワークが重く、消極的でノリが悪い相手だと、一緒にいても楽しめなくなってしまいます。
- 駆け引きをする女性⇒ストレートな彼にとって、思わせぶりな態度で気持ちを試したりする女性は、面倒くさいと感じて、追いかける気力をなくしてしまいます。
恋愛傾向と好きなタイプ《女性》
恋愛傾向
- 主役はわたし⇒受け身で待つよりも、自分から積極的にアプローチして恋を掴みに行くタイプです。平凡な恋愛より、情熱的でドラマにあふれた展開を求めます。
- 対等を望む⇒お互いの自由や一人の時間を尊重し合える、親友のようなさっぱりとしたパートナーシップが理想。束縛されることは何よりも嫌いです。
- 尊敬が重要⇒自分にはない才能を持っていたり、大きな目標に向かって突き進んでいたりする姿に強く惹かれます。お互いを高め合えるような関係を望みます。
好きなタイプ
- 落ち着きがある男性⇒情熱と思いを受け止め、優しく包み込んでくれるような、どっしりとした安心感を与えてくれる男性を好みます。
- 努力する男性⇒何かに一生懸命打ち込む姿や、誠実な人柄に尊敬の念を抱き、信頼できると感じる男性を慕う傾向があります。
- 会話が楽しい男性⇒好奇心を刺激する知識があり、一緒にいて会話が弾み、飽きさせないユーモアのある男性に心を寄せます。
苦手なタイプ
- すぐ怒る男性⇒感情のコントロールができない相手は、一緒にいて疲れてしまいます。
- 流されやすい男性⇒周囲に流されやすく、自分独自の意欲や向上心が見られない男性には物足りなさを感じます。
- 否定が多い男性⇒考えや提案をしばしば否定するような、ネガティブで閉鎖的な態度は息苦しく感じます。
理想の相性
【最高の相性】「辛亥」日生まれの男女
天地徳合と呼ばれる最高の相性です。深く理解し合い、心が通じ合う関係を築けます。結婚相手としても理想的とされます。
【最悪の相性】「壬申」「庚申」日生まれの男女
反対に天戦地冲と呼ばれる最悪の相性です。気が合うと思っても一時的な感情で終わることが多く、ケンカや心の葛藤が起こりやすい組み合わせです。
女性は「辛卯」「甲申」生まれの男性とも好相性
- 「辛卯」の男性⇒辛の男性が安心できる良い相性です。
- 「甲申」の男性⇒互いに高め合える良い関係性を築けます。ただし、理解と配慮が不可欠です。
詳しくはこちらをどうぞ。
【参考】増永篤彦氏の性格分析
生まれ日鑑定で有名な方です。
*三命方象(増永篤彦)
京都大学・大学院で心理学を専攻。臨床的性格学の研究をして、早稲田大学で教鞭を取った。主に十二運に着目して個性を分析した。
以下、引用です。
「丙寅日」生まれの個性と適性《男性》
個 性
- 几帳面でつねに社交的態度を崩さない男性。表面はつとめて磊落さを装っているものの、神経質で緊張過度の傾向が隠せず、ゆったりした落ち着きとか、恬淡(てんたん)とした趣きは感じられない。
- 反面いつまでもひそかに若々しい情熱と野望を燃やし続けている青年的気質の持ち主である。
- 直情径行の行動性と機敏な駆け引きを本領として、自分の理想の実現にまい進する型である。
- 人に対する警戒心や気遣いのわりにはカンに乏しく、行動のバランスを欠く。先手を取りすぎてムダ骨に終わる行動も多いが、先頭に立って自ら実践する努力家である。
仕事への適性
- 権威にあこがれ、秩序を重んじる封建的感性が強い性格。
- 大組織に生きることも不可能ではないが、清濁併せ呑む度量や含みに乏しいので、むしろ特殊な技術や才能に基礎をおいた専門職が向いている。律儀で几帳面で一徹な頑なさが特徴。
- 合理的に物事を割り切りすぎるので、作戦参謀型の仕事はできても、義理人情的に人を統率する立場は苦手。哲学性はないが芸術的感覚は強い。
職場の人間関係
- 上には腰低く、下には権威的に臨むタイプだが、紳士風で礼儀正しく、几帳面で処世に巧みな面もある。
- 腹をわって自分の心底を見せない性格。小派閥の親分型。
「丙寅日」生まれの個性と相性《女性》
個 性
- つねに周囲に対して細やかな気配りをしていながら、表面は物事を苦にしない、いとも明瞭で屈託のない態度を見せている。
- 親切で世話好きで、社交性を発揮しながら、人の気持ちを悪くさせるような言葉は口にしない。何を頼まれても、嫌な顔を見せることがない。
- 気分的に上滑りの社交家にすぎない一面もあるが、身近な人間にとっては、気短で情緒性に乏しく、色気のない欠点はあるといっても、好き嫌いなく物事を機敏に処理できる有能な秘書であり、主婦であり、便利な女性である。
- 芸術的な素質や感覚には恵まれているほうで、器用な性格であり趣味と実益を兼ねたことに時間や金銭を無駄にせず、動き回っている。
- 自分も悩みを抱えながら、人の悩みに奔走する世話好きで、苦労性なお人好しである。
- 計算や駆け引きにも本能的な素早さを持っているが、家庭的には孤独な環境になりやすい。
男性との相性
- いつも細かな気遣いをくばりながら、表面悠然と構えている、人情的な男性を好みます。
・胎・・・気質的に合わないほう
・養・・・全然合わない
・長生・・合うほうである
・沐浴・・相手の出方次第
・冠帯・・友情的関係でよい
・建禄・・考え方は合うほう
・帝旺・・最高の相性である
・衰・・・繊細さが一致する
・病・・・最高に良い相性
・死・・・対立的で合わない
・墓・・・堅い人物ならない良い
・絶・・・非常に良い相性
まだ著書の在庫はあるようです⇒ https://amzn.to/4m9Vv4n
吉運・凶運になりやすい年
- 申(さる)年は、寅申の七冲になるため運気がガタつきやすいです。
- 巳(へび)年は、寅巳の三刑になるため多少ガタつきやすいです。
- 壬申年と庚申年は、天戦地冲となり、さらに注意が必要です。
- 子(ねずみ)年は、亥寅の支合で諸事が整いやすいとされますが、命式全体を俯瞰する必要があります。
- 戌(いぬ)年と亥(いのしし)年は、空亡の1年です。無理な背伸びをしなければ乗り切ることができるでしょう。
病気に関する暗示
火の五行
火が、太過(強すぎる)する、あるいは不及(弱すぎる)の四柱命式は、次の部位に弱点が出ます。
主に不及の方が発症しやすいとされています。
- 心臓、血液、血圧、循環器、眼、耳、鼻、小腸、舌など。
丙日生まれ
丙日生まれの人は、次の病を発症しやすいとされています。
- 胃腸炎、下痢、便秘、肩こり、婦人病、肺炎、神経痛、肋膜炎、リューマチなど。
酉月生まれ(例)
日支より、月支の方が当たりやすいです。次は、酉月生まれの場合です。
- 血を吐いたり、血が降りてくる病気になりやすい。
- 肺臓疾患や小腸疾患に注意が必要。
- 脳溢血などの頭部や胸部の病気にも注意が必要。
スポンサーリンク
「丙寅」日生まれの有名人
ガッツ石松(比肩)、和田秀樹(比肩)、岡田克也(劫財)、奥田民生(食神)、氷川きよし(偏財)、麻生太郎(正財)、岡本綾(偏官)、亀田大毅(正官)、スティーヴン・スピルバーグ(正官)、内田有紀(偏印)、細木数子(偏印混濁)、後藤久美子(偏印混濁)
※敬称略で失礼します。( )内は月支通変星で、性格に大きく影響します。
\今のあなたをカラーで診断/
選んだ色で本当の自分がわかるオーラソーマの無料カラー診断。
他にも気になる不思議グッズがいっぱい!! いますぐクリック! ![]()
★過去記事もどうぞよろしく!
ポチッと応援していただけるとハッピーです!