『徹子の部屋』どこからどう見てもスゴい番組ですね。
渥美清さんも、三船敏郎さんも、長嶋茂雄さんも、森繁久弥さんも、淡谷のり子さんも、植村直己さんも、植木等さんも、宇野重吉さんも、大川橋蔵さんも、王貞治さんも、きんさんぎんさんも、ジャイアント馬場さんも、丹波哲郎さんも、山岡久乃さんも、笠智衆さんも、萬屋錦之介さんも(キリがないからこの辺で)。
そうそうたるメンバーをゲスト出演者として迎えてきた最強トーク番組ですね。
「どんな才能の持ち主なんだろう」と興味を覚えたので、今回は「才能」に焦点を当てて鑑定してみました。
【四柱推命】黒柳徹子さん「卓越した才能への視点」
丁日生まれの傷官格
日干のエネルギーもまずまず強いです。
日干に味方するのは、時上の「偏印」、日支の「比肩」「刃」。
十二運も「帝旺」「冠帯」をはじめとして強いです。
月令は得ていませんが、日支と時支とに根を張っています。
女性としてはエネルギーが強い人です。
月支「傷官格」ですが、これは予想とドンピシャリでした。
- 「学術、芸術、技術」の分野に強い才能を有する
- 「表現」「話すこと」に長じる人が多い
とはいえ、命式のバランスが良いことが条件です。
良くないと長所は影を潜め、傷官の欠点ばかりが目立ち始めます。
黒柳さんの命式は、なかなか良いので長所が発揮できたのでしょう。
日干⇒「傷官」2個⇒「正財」2個⇒「偏官」⇒「偏印」
とエネルギーが滞りなく順行しています。
秀気の流れがよどみなく循環します。
つまり、才能が尽きることなく湧き出る人です。
もし、日干のエネルギーが弱ければ湧き出る水が枯渇してしまいます。
干上がってしまって才能が尽きてしまいます。
そして、「どうして水が出てこないのよ!」とヒステリックに叫び出すでしょう。
そういう命式の女性政治家がいます(^_^)。
その点、黒柳さんの四柱命式は大丈夫です。
いくら汲み上げても尽きることなく、こんこんと水(才能)が日干(黒柳さん自身)から湧き出す命式です。
『徹子の部屋』、これ以上の適職はなかったと断言できます。
ただ、もちろん短所もあります。
- 感性と感覚の鋭さゆえの苦労も少なくない
- 結婚運に問題が生じやすい
- 子ども運にも恵まれにくい
という面があります。
次は、長短両面ですが、
- 内に秘めたプライドの高さがある(上手に抑えている)
- 強気だが好戦的とまではいかない
- 自分の世界へのこだわりが強い
- 命式のバランスが崩れる時期には好き嫌いの感情が出やすくなる
誰にでも短所はありますが、正義感が強い人情家であることは間違いないでしょう。
交流がある人にひと言「怒らせない方がいいですよ」。
昨年の歳運【辛 丑】「偏財運」が良くないです。
- 辛🆚丁(日干と天戦)
- 未🆚丑(日支と七冲)
いわゆる「天戦地冲」です。
日支の蔵干とも、天戦地冲になりダブルの凶意があります。
凶運は今年の夏頃まで続きます。
慎重に過ごした方が良い時期です。無事に通り過ぎて欲しいところです。
スポンサーリンク
【紫微斗数】黒柳徹子さん「卓越した才能への視点」
命宮・遷移宮「廉貞・貪狼」、「巨門B」の人
疾厄宮にある巨門星が黒柳さんでしょう。
巨門は「口」を意味します。
アナウンサーや司会など話す仕事にぴったりの才能の持ち主です。
やはり「巨門星=黒柳さん」で間違いないですね。
生年化権Bがついています。
- 責任感が強く、パワフル
- 能力に優れ、仕事で能力を存分に発揮する
- リーダー性もある
- ややせっかち
- 多動な面もある
命宮は、キャラクターを表す宮で、そこには「廉貞星」が入っています。
- 個性派
- 負けず嫌いな人が多い
- タレントの星でもある(衰えない人気も納得)
遷移宮には、これまた個性的な「貪狼星」があります。
- 強い星
- 多芸多才
- 社交性がある
- 芸能人に多い星
- 自由を好む
こうしてみると、テレビに映る黒柳さんのイメージをあまり差がありません。
人気稼業なのに、裏表のない性格なのでしょう。
男性の生年四化は「貪狼星」1個しかありません。
結婚にはやや不利な人です。
お母さまは有名な「チョッちゃん」です。
北海道にゆかりのある人で、実は私の祖母が級友だったと言っていました。
交友(奴僕)宮にある太陰星、福徳宮にある破軍星のどちらかがお母さまの星ですね。
さて、どちらでしょう。
お母さまの人生傾向を聞いてみないと断定は危険ですね。
黒柳さんに話を戻します。
交友(奴僕)宮に生年化科Cがあります。ボランティア活動にも熱心だったはずです。
遷移宮には生年化忌Dがありますから、周囲に気を配る人です。
普通の人なら見逃すことにも気が付きやすいのが特徴です。
同時に自分の思いも強い人で、人知れず考え抜いて「徹子スタイル」を確立したように思います。
紫微斗数でも、今年は健康運に注意です。
ご自愛いただきたいものです。
疾厄宮にBがあるため体は丈夫でしょう。ただ、幼少期は怪我が多かったかもしれません。
いつまでもお元気な姿を見せてくださいませ。
昭和の有名人の生き字引的な方なのですから。
ポチッと応援していただけるとハッピーです!