「車を購入する日はいつがいい?」「納車の吉日は?」「マンションの契約日は?」
「入籍日は?」「引っ越しの日はいつがいい?」
吉日を気にする人は意外と多く、さまざまな相談の連絡が来ます。
でも、悩みすぎると吉日ノイローゼになりますよ!
- 【吉日鑑定】車の契約・納車「悩み出したらキリがない」
- 【吉日鑑定】入籍「人生最高の記念日だから」
- 【吉日鑑定】引っ越しの日「方位の吉凶がともなう」
- 【吉日鑑定】手術の日「大凶日だから受けたくありません!?」
【吉日鑑定】車の契約・納車「悩み出したらキリがない」
吉日鑑定「車の契約日・納車の日はいつがいい?」
当然ですが、車を購入する際、契約書にサインをします。
「契約する日はいつがいいですか?」
というメールが来ることがまれにあります。
どうしても気になるという人には吉日をお伝えします。
ですが、その前に次の質問するようにしています。
「お子さんの自転車を買うときにも吉日を選びましたか?」
「それは気にしなかった」という返答が圧倒的に多いです。
自動車は確かに危険な道具です。
他者を事故に巻き込む危険性もあります。
それでも、子どもの自転車の方が危険度は高いと私は思っています。
だから、自分より子どもの自転車の安全の方が気になります。
スポンサーリンク
そもそも統計データはあるのか?
- 吉日に契約・納車した人の事故の確率
- 吉日以外に契約・納車した人の事故の確率
それぞれの統計データはあるのでしょうか?
- 1と2に圧倒的な差がある⇒契約・納車は吉日を選ぶべき
- 1と2に差がない⇒契約・納車に吉日を選ばなくてもよい
私自身、そのような統計を見たことがありません。
保険会社が積極的に調査でもしない限り、そんな統計を集めることは無理でしょう。
ですが、保険会社がわざわざ調査をするとは考えられません。
私は、おそらく差はないと思っています。
買った日よりも運転当日の気分と運気!
以下は私自身の考えです。(これも統計データはありません)
- 契約日より運転当日の気分
- 運転日の目的地方位(方位には吉凶があるため)
- 運転日の運気
- 持って生まれた事故運
- 事故運が強い1年運
運転当日の気分は、事故に大きく左右します。
イライラして注意を怠ったり、慌ててハンドルを切ったり。
運気が乱れやすい時期は、気分も乱れるため事故運も強まります。
また、自分は安全運転に徹していても、もらい事故という不運もあります。
契約・納車の日の吉凶より、運転当日の気分や運気の方が、はるかに影響度が高い
と私は考えます。
それでも気になる人は、吉日鑑定をお勧めします。
「縁起をかつぐ」ことは、悪いことではありません。
日本人はだいだい六曜を大事にします。
- 大安:すべての時間が吉
- 友引:11~13時は凶。それ以外は吉
- 先勝:午前中は吉。午後は凶
- 先負:午前中は凶。午後は吉
- 赤口:11時~13時は吉。それ以外は凶
- 仏滅:すべて凶
十二直で選ぶ場合は、
- 建(たつ):オープンセレモニーに吉
- 満(みつ):オープンセレモニーに吉
- 成(なる):契約のサインに吉、オープンセレモニーに吉
- 収(おさん):取引に吉、オープンセレモニーに吉
- 開(ひらく):オープンセレモニーに吉
- 破(やぶる):すべての行事に凶
- 危(あぶる):文字の通り凶
- 閉(とづ):好ましくない日
ちなみに私自身は、現在4台目の車を運転しています。
これまで車の契約・納車の吉日を自己鑑定したことは一度もありません。
ディーラーさんの話だと、忙しくない平日の納車がうれしいみたいです。
「ゆっくり話もできるので」と言っていました。
ただ、中古車を購入する場合は、神社かお寺でお祓いすることをお勧めします。
【吉日鑑定】入籍「人生最高の記念日だから」
入籍日を選ぶのはアリだと思います。
なぜなら、二人にとって一生に記念日だからです。
「車を買った日だって記念日だよ」と言うくらい車に熱愛の人は、吉日を選んでもよいかもしれませんが、そんなに多くないでしょう。
ですが、どの夫婦にとっても結婚記念日は1年に一度の大事な日です。
二人で相談して、吉日から選ぶのはアリです。
あるいは、好きな数字があれば、その日にするのもアリでしょう。
「出逢いたいけど出会いがない」と言う人が増えています。
出逢える運気なのに出会えないのは、行動しないからです。
ただし、結婚式の日は縁起がよい日を選ぶことをお勧めします。
「仏滅に結婚式なんて、縁起が悪い」と気にする出席者は少なくないからです。
ですが、入籍日や結婚式の日と離婚の因果関係は統計上ハッキリしていません。
- 吉日に入籍・結婚式⇒離婚しない
- 凶日に入籍・結婚式⇒離婚する
と断言できる確実なデータがあれば、見てみたいものです。
それについては、私の紫微斗数の師匠が興味深い記事を書いています。
「凶日に結婚式を挙げたから離婚したんです」
「吉日に入籍しないと離婚しますよ」
などなど、不安を煽る人がいるようです。
この手の不安から、私のところに年に何件もメールが来ます。
「気にしすぎは逆に毒になりますよ」とお伝えすることが多いです。
運命論?公害によるノイローゼにはご注意ください。
【吉日鑑定】引っ越しの日「方位の吉凶がともなう」
私自身は、引っ越しの日の選択はするべきと考えています。
統計があるかないかは別として、方位の吉凶は大昔から影響ありとして重んじられてきました。
遷都、戦、移転、旅立ち…
さまざまな場面で、方位の吉凶を活用した記録が残されています。
引っ越しの吉凶は、奇門遁甲の月盤で見ます。
月盤の効果は5年程度継続すると言われています。
5年は長いです。だから、無視すべきでないと思うのです。
- 良い方位に引っ越しすれば、吉作用が5年間継続します
- 悪い方位に引っ越しすれば、凶作用が5年間継続します
せっかく引っ越すのですから、よい運気を身に付けた方が得ですよね。
月盤は、1か月に一度変わります。
- 〇日に東の方位に引っ越したら吉
- ◇日に東の方位に引っ越したら凶
という感じです。
〇日と◇日が、一日違いということもあります。
「一日違いで凶方位に引っ越してしまった!」となれば人生の損失です。
ちなみに、住宅購入の際も契約書のサインが必要です。
私自身のことを書きますと、マンションの売買契約も新築一戸建ての契約も経験しましたが、吉日を選んだことはありません。
【吉日鑑定】手術の日「大凶日だから受けたくありません!?」
医師「早めの手術が必要です。3日後、手術をしましょう」
患者「3日後は天剋地冲の大凶日だから受けたくありません」
医師「え?じゃあ、いつだったら?」
患者「10日後が天一天上の吉日です。その日にしてください」
医師「はい!?」
お医者さん、きっと、あきれて怒っちゃいますよね。
「別の病院に行ってください」と言われてしまう!?
なかには吉日を大事にするお医者さんもいるかもしれませんが。
「手術を受ける日」と「車を買う日」、あなたはどちらの吉凶を気にしますか?
私ですか?両方とも気にしません。
ちなみに、こんな記事を見つけました。
※2022年3月の記事を加筆訂正しました。
スポンサーリンク
過去記事もどうぞごひいきに
ポチッと応援していただけるとハッピーです!