はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【四柱推命・凶運期】「突然襲ってくる理不尽な不幸」心筋梗塞で倒れた級友

突然襲ってくる理不尽な不幸

大学2年の体育の授業中、前ぶれもなく倒れたK君。

ほんの数分前まで笑顔で会話していたのに…。

一瞬の出来事が人の命を奪う…。

原因は急性心筋梗塞でした。

わけがわからない不幸と不運について書き記します。

急性心筋梗塞がK君の命を奪った

 

 

三越デパート前にあるライオンの像を見ると思い出す人がいます。

大学2年生の春に突然亡くなったクラスメイトのK君です。

当時は、新歓コンパや花見コンパなど「コンパ」が盛んに行われていました。

入学して間もない夜のコンパの帰り道、ライオン像に楽しそうにまたがる彼の姿が印象に残っています。

あれから30年以上の歳月が過ぎました。

 

「突然襲ってくる理不尽な不幸」突然の心筋梗塞

ランニング中に倒れた!一刻を争う状況だった

2年生の春でした。

体育の授業を終えた後、

「Kが心臓発作を起こして救急車で運ばれた」

とクラスメイトから情報が伝わってきました。

体育の授業でランニング中に、突然倒れたと言うのです。

 

その時、耳にした内容は衝撃的でした。

  1. 心臓発作を起こして〇分後から(〇は記憶にない)脳細胞が壊死を始める
  2. そうなったら、生命が助かっても一生植物状態になる
  3. △分が経過したら、命も助からない
  4. 体育の先生が心臓蘇生を行ったが、すでに〇分を超えていた可能性が高い

要するに、五体満足な状態に回復する見込みはほとんどない。

時間的に〇と△のギリギリのラインということでした。

何を基準に「ギリギリ」なのか今は記憶にありません。

 

クラスメイトが交代で病院に張り付くことに

「九州から親が到着するまで、K君の状態が落ち着くまでは、交代で病院にいるようにしよう」


クラスメイトの仮眠用としてアパートの自室を開放した人がいました。

彼は、K君と最も親しい友人でした。

積極的にリーダーシップを発揮して、

  • 病院で待機する者
  • アパートで仮眠を取る者

の2グループに分けて、「時間が来たら交代」を取り仕切っていました。

「◇時になったら、グループ交代」

アパートに集まる全員が疲れた暗い顔をしていた記憶が断片的に残っています。

「大丈夫かな?」と不安をあおる言葉は、いつの間にか禁句になっていました。

部屋の片隅で泣き出す者もいたので、当然かもしれません。


次に記憶があるのは、〇〇君(名前は忘れた)が、

「医者から?ご家族から?(私の記憶が欠落)伝えられた。植物状態は確定的らしい

と部屋に戻って全員に報告し、その後部屋の隅で忍び泣きをした場面です。

一同は、言葉を失いました。

泣きじゃくる〇〇君の声を聞きながら。

「せめて命だけでも…」と誰ともなく声を絞り出しました。

 

絶望の宣告、そして火葬場に

K君が倒れてから、茫然自失な数日間が続きました。

記憶力には自信がある私ですが、その数日間は不思議なくらい記憶が薄いのです。


記憶に残っている次の場面は、

  • 葛岡霊園の火葬場でK君のお骨を拾った場面
  • ご遺族(お母さんの姿しか思い出せない)から丁重なお礼を受けた場面

スポンサーリンク 

 

 

 

K君は長身ですらりとした体型でした。

きれいなお骨だなと思ったことはハッキリ覚えています。

「故郷に連れて帰って葬儀をします」

とお母さんは言いました。

ごく親しい友人たちは、一緒に九州に向かいました。

 

【四柱推命】「突然襲ってくる理不尽な不幸」

K君の「自己紹介名簿」から

手書きの『自己紹介名簿』。

K君のページをそのまま抜粋します。

血液型:A型かO型のはず

趣味:映画をみること。ビデオ鑑賞(もってないけど)
   昨年1番よかったのはピクニックatハンギングロック

◎住んでる所が近いので事情で家に帰れんくなった人(男)はとまりに来てもいいよ。


難しい言葉を使うページが多い中、いたってフランクな書き方です。

わざわざ(男)と書くところもユニークな性格を表しているような気がします。

出身高校も帰省先の住所も書かれていますが、当然割愛します。

当時は個人情報にうるさくない時代でした。

目に留まったのは生年月日です。

 

【四柱推命】「突然襲ってくる理不尽な不幸」原因を探る

なぜK君がこういう運命に至ったのか気になって、四柱命式を出してみました。

生まれ時刻がわからなくても、何か見えるかもしれないと考えたからです。

昭和43年5月3日生

今になって細かい性格分析をしても仕方がありません。

一つ気になるのは、日干のエネルギーが正官の力に追いつかないことです。

つまり、身弱の正官格です。

 

それより気になったのは、昭和62年の歳運です。

大学に入学した年です。亡くなったのは翌63年でした。

昭和62年は、大学合格といううれしいことがあった年です。

しかし一方で、四柱推命的に相当な厄年でもありました。


この厄年は2年間凶意が及びます。

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

この厄年は、私の大師匠が著書で「大神殺」として指摘しています。

第3運 12~21歳  大運【戊 午】正官運 南方火運

【20歳】 歳運【丁 卯】偏財運・長生(昭和62年)

大運の正官運はK君にはよくないです。

さらに昭和62年の歳運は危険でした。

  • 生日干支【癸 酉】と歳運干支【丁 卯】が天戦地冲
  • 生日蔵干【辛 酉】と歳運干支【丁 卯】が天戦地冲  

【21歳】 歳運【戊 辰】正官運・養(昭和63年) 

歳運【戊 辰】と日柱【癸 酉】

  1. 天干【戊】と【癸】⇒戊癸干合
  2. 地支【辰】と【酉】⇒支合

上の1と2が重なることを晦気(かいき)と言います。

晦気:夕暮れ、黄昏のとき。曖昧ではっきりしない運気。

交通事故、男女間のスキャンダルなどに特に注意を要するときです。

この時期に死期を迎える人もいます。

スポンサーリンク 

 

 

同じ生年月日なら全員が危険では?という問題が浮かびます。

確かにそれは言えていますが、全員が最悪の運命に至るわけではありません。

そうであれば、同じ生年月日の人が大勢亡くなっていることになります。

そんなバカな話はありません。

K君にしても、体育の授業がなければ心筋梗塞を起こさなかった可能性が高いです。

 

www.happy-power-up.com

 

強い凶運期とは
  • 危険やトラブル、病気などが発生しやすい時期
  • 危険やトラブル、病気などへの耐性が極めて弱くなる時期
  • わけがわからない不運が重なりやすい時期

対策としてできること

悪い運命に逆らうには、以下の方法が考えられます。

  1. 信用できない相手と安易に関係を作らない
  2. 強気の投資や投機は避ける
  3. 独立開業は避けたいが、やるなら慎重に
  4. 自己主張を控えめにする
  5. 結婚や転職などには十二分な熟慮を
  6. 過労を避け、健康管理に留意する
  7. 凶方位など危険な場所には行かない

 

【あとがき】四柱推命・凶運期「突然襲ってくる理不尽な不幸」

部屋の整理をしていたら偶然見つけた大学時代の『自己紹介名簿』。

そこには、クラスメイトたちの自筆の紹介文が並んでいます。

今なら、パソコンで打った見やすい文字になるはずです。

でも、こういうものはやっぱり自筆がいいですね。

書いた人の個性が、懐かしさとともに伝わってきます。

「捨てずにしまっておいてよかった」

そう思いながらページをめくっていくと、K君にたどり着いたのでした。


教養部時代の名簿ですから、音信不通の人が圧倒的に多いです。

検索すると学者として活躍している人が複数見受けられます。

みんな、元気でやっているのだと思います。

K君、どうか安らかに。


※2021年に書いたものを加筆訂正しました。

 

★過去記事もどうぞごひいきに 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

ポチッと応援していただけるとハッピーです!