はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【四柱推命の基本】五行「木・火・土・金・水」万物生存五原則

四柱推命関連の記事を書いてきましたが、基本を書き記すことの重要性を考えるようになってきました。

人間を分析するにあたり、四柱推命ほど便利でわかりやすい how to はないと考えています。

カウンセリングのように、顔色や反応を見ることなく、あるいはテストも必要なくその人そのものを理解できるのですから、こんな便利な方法・手段はありません。

多くの人が活用すれば、自分のことが理解でき、どう生きれば良いかという指針が得られるのに活用しないのはもったいないことです。

という思いから、これから少しずつではありますが、私が知り得る基本知識を書いていきたいと考えております。 

万物生存五原則

根本理論「万物生存五原則」

 

【四柱推命の基本】万物生存五原則

【万物生存五原則】

四柱推命の根本原理に「万物生存五原則」があります。

  1. 万物は、それと同等のものがいる
  2. 万物は、それが生じるものがある
  3. 万物は、他を侵して生きる
  4. 万物は、他から侵されるものがある
  5. 万物は、それから生じられている。

の五つの原則のもとで、人は生きています。

これを万物生存五原則(五行)といって、人間の生存に最も大切な原則です。

いつの時代の人もどこの国の人も、偉い人もお金持ちも、全ての人がこの原則の中で生きています。

  1. 自分に兄弟がいる。男女もともに同じ人間、同等である。
  2. 体内から排池物が出る。声・知なども体内から生じるあらゆるものを含む。
  3. 生きるには動植物を食物にしなければならない。これは相手を侵すことになる。
  4. 生命は、病魔・病菌に侵され、ついには死亡する。
  5. 人間・動植物あらゆる生命は、親から生まれている。

スポンサーリンク 

 

 

【五行】木、火、土、金、水

この万物生存五原則は、

木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)

の五行の関係と、それぞれの作用から成立します。


前述の五原則を具体例で説明しますと、次のようになります。


たとえば、自分を「木」とします。

  1. 同等のものは「木」。通変星では「比肩・劫財
  2. 生じるものは「火」。木は燃えて火を生じます。通変星では「食神・傷官
  3. 他を侵して生きるは「土」。木は土から養分を吸収します。通変星では「正財・偏財
  4. 他から侵されるは「金」。木はのこぎりで伐られます。通変星では「正官・偏官
  5. それから生じられているは「水」。水がないと木は生きられません。通変星では「印綬・偏印


さて、ここで一番イヤなもの、それは4ですね。

しかし考えてみると、木は金で伐られることで家具になり有用な働きをします。

また、適度に剪定(教育)されない木は、勝手気ままに伸び放題となり、ワガママ放題の不良ヤンキーみたいな木に育ってしまいます。

それでは、周囲にとって迷惑極まりないですよね。

人間も木も、ある程度の厳しさで鍛えられないとダメなんですね。

ワガママ放題に育ったは、親()のエネルギーを吸いたいだけ吸い取り、結果として水が枯渇してしまいます。

また、自分の財産()を好きなだけ使って、荒れた土地にしてしまい最後は自分が枯れてしまいます。

また、ワガママな木は自己を鍛錬していないので、自己の才能を発揮することができません。適度に鍛錬してくれる「」が必要なのです。

そして、ワガママな木は「燃えてを出すなんてイヤだ!」と本来の仕事をしなくなるわけです。

これで五行が揃いました。こんな木がハッピーな人生を送れる道理はないですよね。

いささか強引な例えでしたが、根本理論は抑えてあるつもりです。

スポンサーリンク 

 

 

【あとがき】景色が良い=良い命式

景色で考えると、もっとわかりやすくなるかもしれません。

四柱命式は、自然界にたとえて景色が良いほど命式も良いと見ます。

つまり、

  • 良い景色=良い命式
  • 景色が貧弱=あまり良くない

ということです。

しかしながら、絶景の命式はめったにありません。

私も含めて、多くの人の命式はどこかしらに欠点を持っています。

つまり、何かが足りなかったり多すぎたり。

だから、たとえ自分の命式の景色が貧弱でもガッカリしないことです。

さて、絶景になる一番のポイントは「バランス」です。

  • 水が少なくて土が多すぎると ⇒ 濁った水の景色
  • 木が少なくて水が多すぎると ⇒ 根を張れないため浮木になる
  • 木が少なくて火が多すぎると ⇒ 木が枯れてしまう

これだと良い景色とは言えないわけで、やっぱり、

  • 太陽(火)に照らされた美しい湖(水)
  • 湖岸の豊かな(土)壌には緑豊かな(木)々
  • そして、輝く美しい鉱石(金)

となると、絶景に近くなります。

こういう景色が想定できるのが良い命式に近づきます。

湖の佳景

こういう景色の命式だったら最高に近いですね


でも、多くの命式の状態は、

  • 「土が多すぎて宝石が埋まってしまっている」とか、
  • 「水気が全くなく、木も生えられない岩だらけの殺風景な山」とか、


さらに気候も加わってきます。

冬だったら湖に浮かぶ木は凍ってしまいます。

そうなると、運勢上様々な不具合が起こってきます。

でも、あきらめる必要はなく、太陽(火)と土が巡ってくる時期には凍結も融解し、根をはって元気に活動できるようになるわけです。

もちろん運気も向上します。

人は誰もが命式に五行を持っています。

その有様を示すのが「四柱命式」です。

ただ、ここで見極めが難しいのは五行それぞれの力量です。

それを命式から読み取るのは簡単ではありません。

でも、興味関心のある人は、一度自分の命式をスケッチしてみることをお勧めします。

美しいと感じる景色が出来上がったら、良い命式の持ち主である可能性があります。

 

参考資料『現代看法の四柱推命学 人間分析編・巻1』亀石厓風著

 

 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

 

 

ポチッと応援していただけるとハッピーです!


開運カウンセリングランキング