はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

【奇門遁甲】引越しと旅行〈雲遁格〉緩やかな癒やしの効果

今日ご紹介する吉格は「雲遁格(うんとんかく)」です。

癒やしの作用ですから、目に見える強い効果は期待できません。

私自身、何度も試しましたが「効果あった?」といった感じです。

それでも「吉格」です。

知らないで「凶方位」に進むよりも何十倍も良いのは間違いありません。

心の安定を求めたい人にお勧めします。

青空と雲

穏やかな雲は心を癒やしてくれる「雲遁格」

【奇門遁甲】〈雲遁格〉心の安定を求めて

天盤が「乙」、八門が「休門」か「生門」か「開門」の三吉門。そして南西方向にしか現れません。

乙奇なので基本的に心の安定を求める方位です。

「癒やし」にある程度の効果が期待できます。

さて、心の安定ほど簡単に吹き飛ばされやすいものはありません。

「楽しいなあ」と思っていても、何か悪い知らせが入ると心の安定は一気に吹っ飛びます。

仲間との楽しい語らいの時も、ほんの一言から心が傷ついたり落ち込んだりするものです。

このように、心の平安は簡単に壊れやすく、微妙なバランスの上に成り立っています。

心の吉効果はデリケートで難しいのです。

 

【奇門遁甲】吉格〈雲遁格〉の基本

〈構成〉天盤「乙奇」、八門「休門」「生門」「開門」の三吉門、坤位(南西)

 

【奇門遁甲】吉格〈雲遁格〉の具体的作用

〈吉効果〉協同、誠実さ

〈使用目的〉結婚、安産、妊娠、就職、試験、訴訟、移転、旅行、レジャー、保養


金 運
  • 多少効果があるかも
恋愛・家庭運
  • 多少効果があるかも
  • 結婚による移転に吉
仕事運
  • 人間関係にプラスの作用あり
勝負運
  • 多少効果があるかも
健康運
  • 精神の安定からやや効果が期待できる
  • 長期の療養に向かうには吉

天盤「乙」が南西に入ることが条件ですが、実は「乙奇入墓(おつきにゅうぼ)」という凶格も同じです。

そのため、吉を高める応援団が必要です。

八門は三吉門(休門・生門・開門)でなければいけません。

また、九宮・八神などの組み合わせも応援してくれないと吉効果は期待できません。

何だかややこしくてすみません。

スポンサーリンク 

 

 

【奇門遁甲】あとがき〈雲遁格〉分相応な生き方のすすめ

デリケートな感性を持つ人は、心の影響から体調を壊しやすいとされます。

ストレスが体にとって一番の敵だとも言われます。

では、心が鉄のように強い人が世の中にいるかといえば実際にはそんな人は稀です。

昔「鈍感力」という言葉が流行りましたが、ストレスを溜め込まない人は、吐き出し方を知っていることが多いようです。

あるいは、敏感さを巧みに隠す方法を知っているとか。

「あの人精神的に強そうだな」と言われる人を四柱推命でみると「実は弱い人だった」ということが少なくありません。

自分の内面の弱さを隠すために、一生懸命強気を装っていたり、攻撃的になっていたりすることが多々見られます。

本当は気が小さいのに強さを装いながら生きている人は、内心はかなり疲れていると思います。

厄介なのは、自分でもそのことに気づいていない人がたくさんいることです。

虚勢を張って生きているうちに、それは本当の自分だと思い込んでしまうのでしょう。

若いうちは無理をして背伸びをしながら生きることも大切かもしれません。

しかしある程度の年齢になったら、分相応の生き方に着地しないと様々な弊害が出てくると思います。

ところが、「分相応」の「分」つまり「本当の自分」を知ることは大変難しいようです。 

私は鑑定の時に「あなたの性格は〇〇ですね」と言います。

「え?そんなことないよ」という反応があってもあまり気にせず説明を続けます。

その人自身よりも四柱命式のほうが本当の性格を知っているという確信があるからです。

それはさておき、本当の自分に合う生き方をしたほうがストレスフリーでいられるのは言うまでもないことです。


さて、今日ご紹介した「雲遁格」ですが、効果が薄いとよく言われます。

しかし大切なのは、薄くてもいいから幸運を積み重ねることだと思います。

幸福感ほど絶対的でなく相対的なものはありません。

失って初めて「あの時は幸せだったのだ」と実感できるある意味切ないものです。

あるいは「あいつよりはマシだ」とか…。

小さな幸せの重なりに気がつく感性こそが、幸福感の永続には大切なもののように思います。 

 

www.happy-power-up.com

 

方位の吉凶18か条

  1. 頑張ることで追い風が吹くのが吉方位
  2. 頑張っても向かい風が吹くのが凶方位
  3. 頑張る意欲を奪い去るのが凶方位
  4. 頑張る意欲が湧いてくるのが吉方位
  5. 笑顔が消えていくのが凶方位
  6. 笑顔が自然に浮かんでくるのが吉方位
  7. 足元を冷静に観察できるのが吉方位
  8. 焦りと欲望で自分を見失うのが凶方位
  9. 判断力が曇りやすいのが凶方位
  10. インスピレーションが働くのが吉方位
  11. 周囲に迷惑をかけるのが凶方位
  12. 予期せぬ幸運が舞い込むのが吉方位
  13. 思いがけない不運が襲うのが凶方位
  14. 挽回できるなら軽い凶方位など恐れるな
  15. 軽い凶方位はあまり気にしないこと
  16. 取り返しのつかないことが発生するのが本当の凶方位
  17. 「自分は大丈夫」の油断と隙を招くのが凶方位
  18. 引っ越しは運気を変える大きなチャンス

 

www.happy-power-up.com

www.happy-power-up.com

 

ポチッと応援していただけるとハッピーです!


開運カウンセリングランキング