はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿命と運命】「我が人生に一点の悔いなし」運命は意志と努力で変えられる

後悔ゼロの人生はありえません。

ですが、4年前に亡くなった私の恩人は、「我が人生に一点の悔いなし」と病床で家族に語っていたそうです。

70歳を少し過ぎた年齢でしたが、「何と素敵な!」と私は感銘を受けました。

思い描いた人生の地図を全うしたのですね。

多くの人は「後悔」に追われながら人生を歩みます

 

後悔ばかりが人生だ!

「我が人生に一点の悔いなし」と言い切れる人は、極めて少数でしょう。

多くの人は、後悔を背負いながら、人生を歩んでいます。

思いつくまま、人生にありがちな後悔をあげてみます。

  • 勉強⇒「もっとしておくべきだった」
  • 職業⇒適性、やりがい、給与、休暇など
  • 結婚⇒「この人でよかったの?」
  • 病気⇒「発見が遅れた!」「体を大事にしなかった」
  • 投資・投機・ギャンブル⇒「やるべきでなかった」「タイミングを誤った」
  • 子育て⇒「育て方を間違えた」
  • お金⇒「計画的に貯めておくべきだった」
  • 友人⇒「もっと大事にすればよかったのに」
  • 親孝行⇒「親孝行、したいときには親はなし」

 

人生の後悔「のに…」と言うのは愚痴

後悔するときに出てくる言葉があります。

それは「のに…」。

職業の後悔「のに…」

「もっと合う仕事があったのに…」

「あんな会社に就職しなければ良かったのに…」

「起業なんてしなければ良かったのに…」

 

結婚の後悔「のに…」

「もっと自分にピッタリの人がいたはずなのに…」

「こんな人と結婚しなければ良かったのに…」

「じっくり選べば良かったのに…」

 

病気の後悔「のに…」

「早く医者にかかれば助かったのに…」

「健康管理に気をつければ良かったのに…」

「異変に早く気がつけば良かったのに…」

 

「我が人生に一点の悔いなし」と言い切った恩人

幸福、幸運、不幸、不運…

生きていると、いろいろな不幸や不運が襲ってきます。

もちろん、幸福や幸運も。

恩人の「我が人生に一点の悔いなし」という言葉は、自分を襲った不幸や不運など全てをひっくるめて「悔いなし」と言い切っているに違いありません。

なぜなら、恩人は、癌の発見が遅れたために亡くなったのです。

70歳を少し過ぎた年齢は、現代では早い逝去です。

「早く医者にかかれば助かったのに…」と思っても不思議ではありません。

少なくとも、ご家族は、きっとそう思ったことでしょう。

 

宿命と運命「我が人生に一点の悔いなし」の理由

宿命=生まれた時から背負っていて変えられないもの

〈例〉日本に生まれた、女性として生まれた、両親、貧しい家に生まれた、体質の強弱、性質など

 

運命=努力や意志によって変えられるもの

〈例〉職業、結婚、健康(ある程度)、収入、対人関係、家、性格など

 

「我が人生に一点の悔いなし」と言い切った恩人は、宿命論者や運命論者ではありません。

また、何かの宗教に入信している人でもありませんでした。

おそらく、「精一杯の努力を強い意志で貫いた人生だった」という自負と確信があるのでしょう。

それが、「我が人生に一点の悔いなし」の言葉の意味だったに違いないと私は考えます。素敵です。

スポンサーリンク 

 

 

【あとがき】ときには「のに…」も大切

「愚痴を言うな」「マイナスの言葉を吐くな」と言う人がいます。

確かに、いつも愚痴ばかりこぼす人は、周囲に良い影響を与えません。

「また、愚痴かよ!?」と敬遠されがちになります。


ですが、愚痴を一切封印したら、どうなるでしょうか?

ストレスで行き詰まってしまうに違いありません。

ストレスは、溜め込むことが一番の害だと言われます。

時には思い切り吐き出してしまうことです。

『徒然草』の中に、兼好法師もこう書いています。

「おぼしき事言はぬは腹ふくるるわざなれば(言いたいことを言わないで我慢していると、腹がふくらんで気持ちが悪いから)」と。

ストレスと胃腸の関係を知っていたのでしょう。

言いたいことを我慢し続けると…


時と場所を考えるなら、「マイナス言葉が運気を下げる」など私は信じません。


時には、言いたいことを思い切り吐き出すのが大切です。

「のに…」の連発でもかまいません。

信頼できる友人に聞いてもらうといいです。

ペットに愚痴を聞いてもらうのもありでしょう。

部屋の壁に向かって一人で語るのもOKです。

兼好法師のように、筆に任せて書き殴るのもよし。

 

傾聴は、カウンセリングの重要な手法の一つです。

クライアント(相談者)は、語りながら気づかなかった問題を発見・整理し、問題の出口を自ら見つけ出すことも多いのです。

私に語ってくれるなら、いくらでも聞きます。

カウンセリングと合わせて運命鑑定もいたします。

ただし、鑑定料はいただきますが。(^_^)

我が人生に一点の悔いなし」の応援をさせていただきます。

スポンサーリンク 

 

 

 

★過去記事もどうぞごひいきに

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

ポチッと応援していただけるとハッピーです!