依存心が強い人とはどんな人でしょうか?
何でも人に頼る人というイメージがありますが、 言動としての現れ方はさまざまです。
極度に依存心が強い人との接し方は簡単ではありません。
依存心が強い人によくある言動と接し方について書いてみます。
【四柱推命】依存心が強い人の特徴と言動
【依存心が強い人】言動の特徴
依存心が強い人に見られる言動の特徴を順不同にあげてみます。
※全部が当てはまるわけではありません。
- 「どうして私(俺)ばかり頑張らないといけないの!?」(やらされている感が強い)
- 「何回言えばわかるの!?」(期待に応えてもらいたい欲求)
- 「もう何もかもが嫌だ!」(現状不満が強く投げ出したい)
- 「どうせ私(俺)が悪いんだ!?」(開き直る)
- 「頑張っても感謝してくれない」(承認欲求が強い)
- 「あの人は素敵」(比較する)
- 「その言動は許せない」(許容範囲が狭い)
- 「あなた(おまえ)のためなら何でもする」(愛情の押し売り)
- 「いい加減にして!」(怒りを抑えられない)
- 「あなた(君)がわからない」(すべてを認知したい)
- 「私(俺)はあなた(君)の何なの?」(自己の存在意義を確認したい)
- 「あなた(君)から愛情を感じられない」(わかりやすい依存心)
【依存心が強い人】考え方・性格の特徴
依存心が強い人に見られる考え方・性格の特徴を順不同にあげてみます。
※全部が当てはまるわけではありません。
- 許容範囲が狭い
- 他人を簡単に信用しない
- 想定外の展開が苦手
- 感情のアップダウンが激しい
- 安定した自信がない
- 寂しがり屋(かまってもらえないと怒り出す)
- 実際のメンタルは弱い
- 他責的(自分と向き合えないため)
- 言い訳をしたがる
- 一人で行動するのが苦手
- 極端に甘えたがる
- 他者の言動に敏感
- 認める人を天井まで賞賛(失望すると急転落)
- 褒めてもらいたい(承認欲求)
- 人を見下しがち
- 離れようとしても離れてくれない(別れにくい)
- 機嫌が急変する
- 完璧主義でコダワリが強い
- 失敗を極度に恐れる
- 好き嫌いが激しい
- 妙にカンが鋭い
四柱命式で見ると、印星(印綬・偏印)が非常に強い人に多く見られます。
よい時とそうでない時も落差が激しく、ひどい場合にはDVに発展する人もいます。
ただ、とても優しい時も多いため、一緒にいると混乱することも少なくありません。
簡単にいえば、「ジキルとハイド」を内面に持っていたりします。
【四柱推命】依存心「印星太過の人に多い」
【四柱推命】印星が強い女性の傾向
- 日支に偏印がある女性の結婚運は恵まれにくい
- 偏印が非常に強い女性は、子どもとの縁が薄くなりやすい
- 命式の印星が強すぎると、夫は家で元気がなくなりやすい
- 総じて肉親運は薄くなりやすい
【四柱推命】印星が強い男性の傾向
印星が強すぎると、
- 社会的自立心が弱くなりやすい(日干が強い場合は気まぐれな行動が増える)
- 子どもが健全発達しにくい傾向
- 結婚運に不利になりやすい
- 総じて肉親運に恵まれにくい
印綬は吉星ですが、強すぎると「過ぎたるは及ばざるがごとし」になります。
依存心が強い人で気の毒なのは、愛情を求める気持ちが満たされにくいことです。
結果として、恋愛も破局を迎えやすくなります。
【依存心が強い人】対策と解決(簡単でないが)
〈依存心が強い人〉本人ができる対策と解決
- 自分の言動の傾向を認識する
- 趣味など気分転換法を見つける
- サークルなど利害関係のない集まりに参加する
- 怒りを感じたら6秒数える
- 状態によっては心理カウンセラーなどの力を借りる
本人も苦しいですね。
〈依存心が強い人〉周囲ができる対策と解決
- 感情のアップダウンに動揺しないように努める(一時的な感情は長く尾を引かない)
- 接し方が難しい場合は、距離を取る
- 上手に聞きながす(傾聴するふりは不可欠)
- 時々息抜きさせる(食事や旅行)
- 家事を一人に押しつけない
- 言われたことや約束を忘れない
- 時々感謝の思いを伝える
- キツいことを言われても気にしない
- 地雷の場所(言動)を知っておく
- 嘘は厳禁(カンが鋭い人が多い、裏切られ感に敏感)
- 急な変更を控える
- 記念日を覚えておく
スポンサーリンク
【四柱推命】依存心が強い女性の命式
一例をあげます。
【四柱推命】甲子日、丑月生まれの人
甲の人は、自分の思うように伸びたい傾向があります。
- 人の意見を聞かず、自分の考えを押し通す
- 短気になりやすく(特に家族)、プライドも高い
- 思いやりがあり親切
この人の地支は、亥子丑です。北方合しています。
ゆえに、地支はすべて「壬(水)」になります。
命式全体が大量の水で溢れています。
丑月の寒い生まれですから、丙(太陽)を切に求めますが命式にありません。
つまり、「大量の水が寒さで凍っている」という四柱命式になります。
さて、水は「印星」です。これだけ水が強いと印星太過の命式です。
時上に「乙」の木がありますが、水が多すぎて、湖の浮木のような状態になっています。
かなり大変そうですよね。
お気の毒ですが、紆余曲折の多い人生になる可能性が高いです。
何かにすがりつかないと不安で仕方ありません。
これが依存心の正体です。
太陽(丙)や土が巡ってくる時期を待ちたい人です。
42歳くらいから少しずつ良くなってくると思います。
【四柱推命】日干が強い「方合偏印局」
- 自分の生き方や考え方に、強いコダワリがある
- 他人の援助を無意識に期待する
- クレバーな人だが、精神が安定しないところがある
この人は、日干のエネルギーが強く、気は強い女性でしょう。
外面はいい人です。
しかし、家族など距離が近い関係の人には、本当の自分が現れます。
よい時は優しいですが、怒ると激しさが前面に出て、周囲(特に家族)はびっくりすることになります。
感情の落差が激しい人は、周りの人も感情に振り回され落ち着けません。
いつ怒り出すか知れたものでないからです。
さらに、夫の星である「官星」のエネルギーを強い偏印が吸い取ってしまうので、旦那さんは徐々に元気がなくなるでしょう。
ただし、こういう女性は身内への思いやりは人一倍強いです。
だからこそ、厄介なのですが…。
スポンサーリンク
【あとがき】依存心が強い人
「依存心が強い=甘えん坊」ですが、実際は単純ではありません。
印星は「親」を意味しますので、親への思いが人一倍強い人も居ます。
しかし、あまり強すぎると、親に対しても良い作用をしませんし、子ども(食傷星)に対しても弊害が及びやすくなります。
さらに、夫のエネルギー(官星)を吸収し
兄弟の星(比劫星)に対しても圧迫を加えますので、兄弟との縁にも難しい事情が発生しやすくなります。
ですが、この人は悪い人ではありません。
ふだんは親切でよい人です。だから、なおさら気の毒です。
過去記事もどうぞごひいきに
ポチッと応援していただけるとハッピーです!