はっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【四柱推命・男女の相性】日干〈癸〉の人「夢を追う理想家」

「彼(彼女)との相性を知りたい」という人、たくさんいますよね。

今回は、理想と夢を追い求める人と言われる「癸」の人の相性をさらっと書きます。

相性を知るには、5種類程度の分析方法があるのですが、今日はその一つ「日干同士の相性」について書いてみます。

5種類のうちの一つですから、信じすぎてはいけません。

半分はエンタメ、半分は参考」程度に読み進んでください。

霧雨の道路

「癸」の景色は幻想的。とらえにくい人が多いです。

【四柱推命】日干〈癸〉の人の基本性質

癸=雨水、霧雨、霞、雲

  • 穏やか、純粋、温情、親切、出しゃばり、おせっかい
  • 繊細、内向的、神経質、臆病
  • 正直、勤勉、我慢強い

霞や雲は手に取れません。

つかみどころがない人が多いのが「癸」です。

霊感がある人は「癸」の人に多いと言われます。

また、夢や理想を追い求めます。

感性豊かで考え深い分、ネガティブ思考に陥りやすいことも。

繊細ですが、小さな雨滴も集まると巨大なパワーと化し洪水になります。

烈火のごとく怒り出す激しい一面も持ち合わせています。

十干の中でも特にデリケートなタイプです。

  • 「辛」の人も繊細ですが、現実的に物事を考えます。
  • 「癸」の人は時に豪快さも発揮するなど辛よりわかりにくい一面があります。

ご自分とお相手の「十干」をご存じない方は、こちらからわかります。

www.happy-power-up.com

 

【四柱推命】日干〈癸〉の人「十干との相性」

【甲】と【癸】

癸(雨)・甲(木)

雨によって甲(木)は生じられ育てられます。

雨が多すぎると水が溢れ木も腐るので注意。

「甲」のストレートな言動が時に「癸」を傷つけ、最後には激怒させることも。

「癸」が「甲」に過保護になる傾向があります。⇒木が腐る原因に


付き合い方のコツ

「甲の人は癸の人の優しさに寄りかかりがち」

「癸の人は親切心もほどほどに付き合うこと」

 

【乙】と【癸】

癸(朝露)・乙(花)

乙が癸を洩(も)らし、癸が乙を生じます。

「乙」にとって「癸」はなくてはならない存在です。

「乙」は「甲」に巻き付いたり寄り掛かったりするように「癸」にも甘えがちになります。乙にとって癸は「慈雨」ですから。

この関係も「甲」と同様に「癸」が過保護にならないよう注意が必要です。


付き合い方のコツ

「お互いの自立心が長持ちのカギ」

「水(温情)を与えっぱなしになると癸が疲弊する」

 

【丙】と【癸】

癸(雲)・丙(太陽)

太陽は積乱雲を作ります。蒸発もさせます。

一方で、強い雲は太陽の光を遮断します。

水剋火(すいこくか)」の関係ですね。

「丙」はいつ雲で覆われるか常に不安です。

最強の「丙」にとって唯一の苦手が「癸」です。

ただ、晴天の雲は美しい景色を演出します。


付き合い方のコツ

「癸が強く出ると丙は一歩引いてしまう」

「丙が輝けるように癸が気を配ること」

 

【丁】と【癸】

癸(雨)・丁(灯火)

雨にあうと火は消えます。

正真正銘の「水剋火」の関係。

「水と油の関係」みたいなもので、お互いに心の中を読みにくい関係です。

どちらも陰干なので、明るい付き合いになりにくいです。

ただ、火も山火事になると雨は手に負えなくなります。

お互いの加減が重要な関係です。

 

付き合い方のコツ

「根本から相性が良くないと知るべし」

「相手の領域に無神経に踏み込まないこと」

「お互いに相手をトコトン尊重し合うこと」

 

【戊】と【癸】

癸(雨水)・戊(山)

山は雨水を蓄え、蓄えられた水は湧き水となります。

霧雨に包まれた山の風景は幻想的で素敵です。

しかし、大雨になると土砂崩れを引き起こします。

干合の関係です。

土剋水(どこくすい)」。土は水を汚しますが、この両者の関係は良好です。

ただし、しつこい豪雨は土砂崩れを引き起こし嫌われます。

雨と山

山(戊)と雨(癸)。相性は悪くない。

付き合い方のコツ

「癸はしつこくなり過ぎないこと」

「戊は大きな気持ちで受け止めること」

 

【己】と【癸】

癸(雨)・己(土・田畑)

土は雨水を吸収します。

雨は、乾ききった土に潤いを与えます。

その一方、降りすぎた雨は田畑を泥だらけにします。そうなったら田畑は使い物になりません。

この関係は正真正銘の「土剋水」です。田畑に降りそそぐ水は泥水になります。

己(田畑)は戊(山)と違って、大量の土を吸収する力はありません。

水は濁水に、土は泥んこになる難しい関係です。


付き合い方のコツ

「己の優しさも癸を泥水に変えるだけになりやすい」

「癸の優しさは己を泥に変える」

ということで、近くに寄り添いすぎると相手を傷つけてしまいがちの関係になります。

難しい関係ですね。

両者共に本質は穏やかなので、内面の探り合いになりがちです。

 

【庚】と【癸】

癸(雨)・庚(鉄)

雨滴は鉄を錆びつかせます。

金属はサビを最も嫌うので、「癸」の間の取り方がカギを握ります。 

金生水(きんしょうすい)」だが、金属は雨を生じません。

「庚」にとって、まとわりつく「癸」の存在がだんだん鬱陶しくなりがちです。

「癸」は「庚」の真意を読み取れず、しだいに距離を取りたくなります。


付き合い方のコツ

「適度な距離感が必要」

「共通の趣味を見つけ、共感できる機会をつくること」

 

【癸】と【辛】

癸(雨・霧)・辛(宝石)

雨や霧は、宝石の輝きを隠します。

癸(雲)・辛(月)

黒雲は月をスッポリ隠します。

控えめな彩雲なら月の美しさを引き立てます。

基本的には、辛の輝きを癸に遮られお互いがイライラする関係になりがち。


金生水(きんしょうすい)」だが、この関係も水を一切生じません。

「辛」は好き嫌いが多い神経質な干です。「癸」のことも今ひとつ苦手です。

輝き・美しさを消すばかりでメリットを感じられないからです。

「辛」が理想家の「癸」に嫌気がさすことも。

「癸」が一歩下がる関係が良いでしょう。


付き合い方のコツ

「気難しい同士。お互いの考え・価値観を認め合う」

「お互いの苦手な部分を理解し合い、それに触れない」

 

【壬】と【癸】

癸(雨・雲)・壬(川)

雨水は川を増幅させます。両者は「増やす・増える」の関係になります。

乾いた川「壬」にとって恵みの雨「癸」は最高のパートナーです。

しかし、雨量が限度を超えると川は氾濫し、修復不能の関係になってしまいます。

氾濫した河川

雨も限度を超えるとこんなことに。何事もほどほどに…

以上のように、水同士で融合する関係です。

しかし、川「壬」と一体化した雨「癸」は自己の存在が見えなくなりがちで不安になることも。


付き合い方のコツ

「癸は思い切り甘えてよし。包まれてOKと思うこと」

「壬は大きな心で受け入れること」

 

【癸】と【癸】

癸(雨・雲)・癸(雨・雲)

雲と雲、雨と雨とが出会っても量が増えるだけでプラスの発展性はありません。

マイナスの効果は甚大です。凄まじい豪雨になるからです。

似た者同士が誤ると取り返しがつかない方向に向かうことも。

ただし、お互いが打ち解け合うと2人だけの独特の世界を作り上げます。


付き合い方のコツ

「ベッタリした関係は避ける」

「お互いに負の感情をセーブし合うこと」

「喜びも悲しみも相乗効果で倍加しやすいので注意」

 

www.happy-power-up.com

 

「癸」の相性ランキング

私のこれまでの観察からの順位づけです。

※理論的根拠にやや乏しいのでエンターテインメントとしてお考えください。

スポンサーリンク 

 

 

【四柱推命】本当の相性診断(5分の1)

本物の相性診断は、5項目を見て判断します。

これから書くのは、そのうちの1項目なので「5分の1」とします。

お互いの日干のエネルギーの強弱で精神気力面の相性を見ます。

  1. 身旺と中旺の組み合わせ(最良)
  2. 中旺と中旺の組み合わせ
  3. 身旺と身弱の組み合わせ
  4. 中旺と身弱の組み合わせ
  5. 身旺と身旺の組み合わせ
  6. 身弱と身弱の組み合わせ(最悪)

 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com


ポチッと応援していただけるとハッピーです!


開運カウンセリングランキング