四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲ではっぴーをパワーあっぷするブログ

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲を中心にいろいろなことを書き綴ります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【肉体が先か、心が先か】脳は物質なのになぜ意識・思考できる?

人は「脳」で意識し、考え、人格もそこから生じるとされています。

好き嫌いも脳から生じます。恋心はハート(心臓)がつくるわけではありません。

思考や感情の根源は「脳」というのが定説です。

しかし、脳はしょせん「物質」です。

なぜ、物質から意識や思考、人格などが生まれるのか?

この世はまだまだ不思議なことだらけです。

 

脳のイラスト

脳は物質にすぎないのに…

 

 

【脳は物質】物質が意識・思考を生み出せる?

なぜ脳(物質)から意識・思考・人格が生まれるのか?

地球の断面図

地球の内部だって誰も見たことはない


大学で物理学を専攻していた知人に質問しました。

北海道大学で湯川博士の直弟子だった教授の授業を受けていた人です。


私「脳はしょせん物質ですよね?どうやって物質から意識・思考・人格が生まれるのですか?」

知人「それは、わからないんだよ」

私「やっぱり解明されていないんですか」

知人「そうそう。最終的には哲学論に行き着くのかも。大学の授業もそうだった。哲学の話ばっかりだったよ」


高校で化学を教えている知人にも質問しました。

知人「それ、生徒に質問されたくないトップ・クエスチョンなんだよ。だって自分にはわからないから」


私の疑問は、

脳=物質⇒物質が思考できる?

ただの物質がどういう経路で悩み、考え、迷い、感じるのだろう?

「誰か明解をください!」ということです。

 

科学は仮説から「人類はマントルすら見たことがない」

思えば、人類は内核や外核はもちろん、マントルも見たことがありません。

しかし、存在するとしています。

それは、現在のところ「存在する」という仮説が成立しているからです。

ということは、その仮説を凌駕する理論が登場すると、これまでの常識は一気にひっくり返るわけですね。

あくまでも私は文系出身で科学には詳しくないことを前提にお読みください。

 

「ビッグバン」も最初はバカにされた

ビッグバン

ビッグバンを提唱したガモフさんも最初はバカにされた

そもそもビッグバンも仮説から成り立っています。

もちろん、ビッグバンを見た人なんていません。

当然、ブラックホールだって仮説です。

「ブラックホールの奥には、生物が生存できる空間がある」と言う科学者も存在すると聞いたことがあります。

ビッグバンを提唱したのはガモフさんですが、最初の頃は科学者たちからバカにされていたのは有名な話です。

ビッグバン・アイデア」=「ガモフの頭が爆発した」と。

でも、現代ではビッグバンが最も説得力がある理論なのですね。

newswitch.jp

 

背骨からボキッと音がなるのは?

そういえば、腰や頸からボキッと音が鳴りますよね。

空気がはじける音だとか、靱帯が…とか説があります。

医師の友人に聞いてみました。

「整形外科が専門でないから明言できないけど」と前置きしながら、

「誰も深く研究していないからハッキリしていないのでは?」と言っていました。

「なぜ研究が進まないの?」と尋ねると、「研究しても評価される部分でないからでないかな…」。

整形外科の先生、読んでいたら誰か教えてください。

  • どうして関節はポキポキ鳴るのですか?
  • 音がなるとスキッと気持ちよく感じるのはなぜですか?
  • 「関節の歪みが矯正される」のは本当ですか?もし事実なら、どういう仕組みで矯正されるのですか?


ネットで検索するといろいろな説明を読むことができますが、確実な理論から書かれているものはないと思います。

また、音が鳴る瞬間を見た人はいないのではと思います。

背骨のイラスト

宇宙も不思議だが人体も不思議


スポンサーリンク

 

 

【科学は未完成】まだまだ自然には及ばない

傲慢な人

何でもわかった気になると危険


結局、科学は未完成なのですね。

だから私は、「それは科学的に証明できないから存在しない」という言葉に賛成できません。

理由は、「この世はまだまだわからないことだらけ」だからです。

 

  1. 自然を研究するのが科学
  2. 科学は未完成「わからないことがたくさんある」
  3. ゆえに自然から謙虚に学ぶべき

ではないのかな…と素人ながら思います。

 

ネットでいろいろ調べてみました。

www.excite.co.jp


「幽霊なんて妄想だ」「運なんてただの思い込み」「占い?非科学的な迷信だよ」と否定する前に、自分自身(人間)の足元(科学力)を振り返ってみる必要があると考えます。

自然に対してもっと謙虚にならないと!


不思議なことはまだまだたくさんある!この本はそれを思い知らせてくれます。ただし、怖いですよ(^_^)。

www.happy-power-up.com

 

【仮説】人間=肉体+心「非物質の心が思考する」

唯心的に考えてみると「脳(肉体)は借り物」

人間=肉体」に限定すると、「脳=物質」になります。

ここで仮説を立ててみます。

つまり、「人間=肉体+心」として考えたらどうだろう?ということです。

ちょっと宗教チックな話になるかもしれません。

ちなみに私は何かの宗教を熱心に信仰しているわけではないのでご安心ください。

「心が肉体(物質)という衣服を着ている」と考えてみると

「人間=肉体」という唯物論を破棄して次のように考えました。

  1. 人間は肉体(物質)だけではない
  2. 人間=肉体(物質)+心(魂)
  3. 心(魂)が脳(物質)を借りて思考している


つまり、「心が先」ということです。

そうすると人間の誕生は、

  1. 個体生命(心=霊)が母の胎内に宿る
  2. 自分に合った肉体を母の胎内で自ら作る
  3. 「オギャー!」と生まれてくる

ということになります。

信じられないかもしれません。

しかし、「なぜ物質が思考するの?」の答えの出口はこれ以外見つからないと思うのです。

もちろん、「今の科学力では」の注釈を付けますが。

 

心が先か?肉体が先か?

上のように考えると、肉体ができてから個体生命(心=霊)が宿るのではないとなります。
つまり、心(霊?)が先にあって肉体を身につけて誕生したということですね。

反対に「肉体が先」なら次のようになるでしょう。

  1. 母親の胎内で肉体ができる
  2. 肉体の完成とともに脳ができあがる
  3. 「オギャー!」と生まれてくる

ということになります。


さて、「肉体が先」か「心が先か」、いったいどちらでしょう。

心が先なら、

  1. 肉体は死んでも生命が死ぬことはない
  2. 仏教でいえば、輪廻転生(生まれ変わり)がある
  3. 肉体は洋服みたいなもの。衣装替えができる(生まれ変わり)

ということが成り立つかもしれません。

対して「肉体が先」なら、肉体の死と同時に心も死ぬことになります。

私は「心が先」と考えますが、皆さんはいかがでしょうか?

 

心が認識・思考する、肉体は認識しない

机は叩かれても「痛い」とは言いません。

「痛い」は心が痛いと思うのであって物質(肉体)ではないはずです。

ありえない話しですが、机に「脳」があったなら、、、

それでも机は「痛い」と感じないはずです。

でも机に「心」があったなら、机はきっと「痛い」と感じると思うのです。

ちょっと強引な発想ですかね…。

 

すなわち、人間が考えたり認識したりできるのは、

  1. 心が認識、思考する
  2. 肉体(脳)が認識、思考するのではない
  3. 肉体は心の仮の衣服に過ぎない
  4. 脳を借りる形で心が思考している
  5. 肉体を借りている間は、脳が壊れると思考できない
  6. 肉体を失うとまた認識、思考できるようになる

と考えるのは乱暴でしょうか?

 

肉体の研究が進めば感情・思考の根源を発見できる?

無理だと思います。

肉体を解剖しまくっても、感情・思考の根源が物質として発見できないと思います。

  • その人の性格の根源は肉体には存在ない
  • 哲学や宗教観も肉体には存在しない
  • 憎しい、楽しいなどの感情の根源も肉体には存在しない

もちろん、「脳のこの部分が司っている」という箇所は特定できるでしょう。

しかし、どういう仕組みで認識、思考するかまではわからないはずです。

考えれば考えるほど不思議です。

やはり、「肉体以前の何か」が存在するとしか私の科学知識では考えられないのです。

スポンサーリンク

 

 

【結論】脳は物質!なぜ意識・思考、恋心を生み出すのか?

恋心=ハートマークですね。

ハート、つまり心臓に恋心があると感覚的に考えたからでしょうか?

そのあたりの歴史は存じませんが。

しかし、ブレイン(脳)ではないのですね。

「失恋=ハートブレイク」ですから。

ハートのイラスト

「好き」を認識するのは心臓?ではない

では、心臓が恋心を生み出すのでしょうか?

そんなことは絶対にないですよね。

やはり恋心も脳が司るはずです。肉体の部分としては。

そんなスゴい働きをする脳であっても、それはあくまでも「物質」です。

そこに「心」という非物質が参加しないと、感情や思考の説明はできないと考えます。

 

私の結論!

  • この世はわからないことだらけ
  • 科学はまだ万能ではない
  • 人間は自然に謙虚になるべき

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

www.happy-power-up.com

 

ポチッとしていただけるとハッピーです!